• 背景色 
  • 文字サイズ 

ふれあい講座「黒板を作ろう!」開催しました

黒板作り見本の画像

2018年7月21日(土)10時~15時

22名参加


県民の森でも暑い日が続いています。

夏になるとみーもサマースクールやキャンプ、町民セラピー等でお客さまがいらっしゃいますが、塩分・水分補給を十分に行いながらお過ごしください。

 

夏休みに入った1日目、木工室でふれあい講座「黒板を作ろう!」を開催しました。

当日は、木工室隣の大型車庫内に糸のこ盤を4台準備しました。

待ち時間が長くなるため、午前中は作業を2組に分けて行いました。

当日の作業の流れの画像大型車庫内の準備の様子

 

午前中は日陰で比較的涼しいですが、13時過ぎると木工室も日が当たりだすので暑くなってきます。

大きな送風機を4台使用していますが、今年は県民の森でも暑い日が続いておりましたので、林内事務所の冷房の部屋で自由に休んでいただくようにしました。

 

講師の説明の様子麦茶の画像

 

木工室作業風景ペイント作業の画像

午前中は木枠作りとペイント作業、黒板消しの切り抜き作業をしていただきました。

ペイント作業は塗料を3~4回重ね塗りをしていただいたのですが、なかなか均一に塗るのが難しかったようです。

 

糸のこ作業の様子切り抜き板の画像

隣の車庫では、黒板消しにつける板を糸のこ盤で切り抜いていただきました。皆さんとても上手に切り抜かれていました!

 

木枠の画像ライオンとおたまじゃくしの切り抜きの画像

切り抜きは、スポンジ部分をとめるために真ん中にダボ穴をあけています。

 

黒板消し作りの画像見本の黒板消しの画像

午後は、黒板消しのスポンジ部分を作っていただきました。

切り抜いた板にとりつけた後、ぶらさげるヒートンをつけて完成です。

 

完成間近の画像しずくの黒板消し、完成前の画像

約3.5~4時間の作業でしたが、お子さん達も最後まで作られました。

 

最後に、参加された皆さんの作品を少しご紹介します。

乗り物や動物、色々な黒板消しが出来上がっていましたのでご覧ください。

 

参加者の皆さんの作品画像1参加者の皆さんの作品画像2

 

参加者の皆さんの作品画像(きつねとたぬきの黒板消し)参加者の皆さんの作品4

 

参加者の皆さんの作品画像その5参加者の皆さんの作品画像その6

 

えんぴつ型の黒板消しの画像うさぎの黒板消しの画像

 

 

参加者の皆さんの作品画像その7参加者の皆さんの作品画像その8

 

参加者の皆さんの作品画像9しずく型の黒板消しの画像

改めて作品画像をみていると、皆さんそれぞれに違うものを切り抜かれていて、楽しいですね。

マグネットがぴたっとくっつく黒板にしたく鉄板を使用したのですが、小さいマグネットもお土産に作っていただきました。

暑い中でしたが、参加いただいてありがとうございました。

 

次回のふれあい講座は8月19日(日)、もりふれ倶楽部さんを講師に丸太で動物を作ります。

ご参加をお待ちしております。

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp