• 背景色 
  • 文字サイズ 

2019年「紅葉の琴引山縦走」を開催しました

2019年11月9日(土)晴れ

参加者:24名

和恵展望台(9:30)→琴引分かれ(11:30)→広場で休憩後、山頂と神社(12:00~13:10)→野萱会館前(15:00)


11月9日の琴引山縦走では、24名の参加者の皆さんとスタッフ5名で歩きました。まだ紅葉が思っていたよりも残っており、楽しめました。

和恵展望台からスタートする画像

 

今年度の紅葉は全体的に色づきは綺麗ではなかったようですが、冬が来る前に再び森が明るくなるこの時期は毎年の楽しみです。

日差しに輝くカエデの様子

 

参加された皆さんも熱心に頭上も足元も撮影されていました。

縦走路で写真撮影する参加者の皆さんの様子

 

ウリハダカエデの紅葉も鮮やかでした。

ウリハダカエデの紅葉の画像

 

紅葉が日差しに透ける様子は何度みても飽きません。

日差しに透ける紅葉の様子

 

休憩ポイントの紅葉

 

この日は訓練用の防災メールが入る日でしたが、この静かな山の中で、順番に皆さんの携帯が鳴りました。

縦走路の様子

 

紅葉の様子

 

鮮やかな紅葉

 

琴引分かれ近くの紅葉の様子

 

和恵縦走路のまっすぐな尾根道の様子

 

広場で昼休憩後、琴引山頂と琴弾山神社へ。琴引山の山頂は、参加者の皆さんで満員状態でした。

琴引山頂の様子

 

下りは、飯南町野萱地区へ下る野萱ルートを歩きました。下りも約2時間かかる長いコースです。途中で大きなブナに出会えます。

野萱ルートのブナの画像

 

野萱ルートの途中で毎年みかける灰色のずんぐりしたきのこは、ハイイロシメジとのことで、食用になりますが人によっては中毒を起こすこともあり、はじめて食べる際は注意が必要なきのこだそうです。

ハイイロシメジの画像

 

今回もたくさんの方に参加いただき、ありがとうございました。

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp