• 背景色 
  • 文字サイズ 

2019年「新緑とイワカガミ満開!県民の森指谷山縦走」開催しました

 

新緑の指谷山縦走の画像

 

2019年4月27日(土)曇り

参加者22名

講座の様子

飯南町小田と広島県との県境沿い、指谷奥〜指谷山のトレッキングコースを歩きました。

 

集合時、朝8時30分の気温は2度。春とは思えない寒さでした。

スタート場所は、林道小田線沿いにある明眼寺谷ルート入口です。雨も降っており、カッパを着てのスタートになりました。

スタート場所の明眼寺谷ルート入口の画像

 

明眼寺谷ルートの画像

開催日前の1週間前までは木々の葉がまだそれほど出ていませんでしたが、数日の間に新緑の明るい色が広がっていました。

 

はしごを登る参加者の様子

10分程歩いたところにはしごが設置してあります。ここから斜面を登ると数分で指谷山縦走路に合流します。

 

指谷山縦走路合流地点の画像

指谷山縦走路に出たところで息を整えます。

 

新緑がひろがる指谷山縦走路の様子

新緑の縦走路を進みます。雨はすぐ止みましたが北東から吹きつける風が冷たく、耳当てのある帽子を持ってくればよかったと思いながら歩きました。

イワカガミの蕾の画像

指谷奥まで、遊歩道の両側にイワカガミがみられますが、今年は早かったようでほとんど蕾でした。

 

クロモジの花の画像

1週間前までは花しかみられなかったクロモジも、葉が出てきていました。

 

小ピークを登る様子

日が差し込み始め、明るくなり始めました。指谷奥まではいくつも小ピークを越えながら進みます。

 

日に透ける葉の画像

日に透ける新緑

 

ブナの大木を通り過ぎ先を進む画像

途中、大きなブナの木がありました。

 

ブナの大木の画像

青空もみえはじめました。

 

アセビの花の画像

アセビの花

 

青空とムシカリの画像

青空にムシカリの花が綺麗でした。

 

ウリハダカエデの画像

ウリハダカエデの新しい葉

 

指谷山頂手前の画像

この日は気温が低く、立ち止まると肌寒いので進むペースも速く、昼食は指谷山まで行ってからとることになりました。

歩き始めから3時間、12時には指谷山頂へ着きました。

 

指谷山頂からの高暮ダムの画像

指谷山の山頂からは高暮ダムがみえます。

 

指谷山山頂付近の画像

指谷山山頂から木地屋谷展望台までさらに県境の稜線を進みます。ここは冬に雪庇ができる場所なのですが、風が強かったです。

 

ウスギヨウラクの画像

ウスギヨウラク(薄黄瓔珞)が咲いていました。

 

新緑の木地屋谷ルート画像

木地屋谷展望台を過ぎると県境の稜線から外れ、森の中へ下りて行きます。

 

ツツジの画像

イワガカミの花は残念ながらみることができませんでしたが、新緑の柔らかい色が美しく、1週間前に開催した琴引山縦走とはまた違った山の様子を楽しむことができました。

秋に同じコースを歩きますので、またご参加ください。

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp