• 背景色 
  • 文字サイズ 

県庁庭園水燈路~結(ゆ)いとうろ~

逆さ県庁ミニ行灯行灯に照らされた和傘立ち並んだ行灯縁の輪と県庁

島根県公式Facebook

県庁庭園水燈路「結いとうろ」の情報は島根県公式Facebookでも発信しております。

島根県公式Facebookはこちら(外部サイト)

 

結いとうろ公式Instagram

Instagramを開設しました。←「アカウント名:yuitouro」

 

「#県庁庭園水燈路」、「#結いとうろ」等、ハッシュタグをお願いします。

 

県庁庭園水燈路のコンセプト

「水燈路」と「街あかり」を結ぶ

松江市の地図これまで大手前駐車場で途切れていた「松江水燈路」。

 

開催エリアを県庁庭園へ拡げることで、「水燈路」とカラコロエリア周辺の「街あかり」が結びつきます。(県庁庭園水燈路の愛称「結いとうろ」も、これにちなんで付けました。)

 

城山周辺の「水燈路」来場者が自然にカラコロエリアへと流れる仕掛けをつくることにより、中心市街地の賑わい創出に貢献します。

県庁舎とその周辺施設の魅力を「再発見」

昭和30年代から40年代にかけて整備された県庁本庁舎とその周辺施設は、地方都市における先進的な市街地整備の事例として高い評価を受けており、昭和45年には我が国の建築界で最も名誉ある「日本建築学会賞」を受賞しています。 

 

また、県庁庭園を中心として、昭和のモダンな建築群と、江戸期の城郭(松江城)が一体的に形成する美しい景観は、全国にも類を見ない極めて貴重なものと言えます。

 「県庁庭園水燈路」のライトアップをきっかけに、県庁舎とその周辺施設の魅力をぜひ「再発見」してみてください。

 

★参考リンク

 大建築友の会(外部サイト)(島根県建築士会ホームページ。島根県庁周辺施設の魅力が紹介されています。)


お問い合わせ先

営繕課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL: 0852-22-6596
FAX: 0852-22-6199
e-mail: eizen@pref.shimane.lg.jp