• 背景色 
  • 文字サイズ 

 "みんなで親しむふるさとの杜"選定事業要綱

(目的)

第1住民自らが守り育て、活用している生活に密着した身近な森や林を”みんなで親しむふるさとの杜”として選定し、地域の自発的な自然体験活動を支援することで、自然との共生の取り組みを促進し、地域の誇りの醸成と自然保護思想の普及に資するものとする。

 

(選定)

第2知事は、市町村長から要望のあった候補地の中から、別に定める要件に該当する地域を”みんなで親しむふるさとの杜”として選定することができる。(以下「選定地域」という。)

 

(標識の設置)

第3知事は、前条の選定をしたときは、原則として標識を設置するものとする。

 

(保全と活用)

第4杜の保全、活用は、関係住民等で組織されている団体により実施する。活用にむけた整備については自然環境の保全とのバランスについて十分に協議し、適正な利用が図られるように努めるものとする。

 

(継承)

第5選定地域の所有者等は、所有権等を他に譲渡しようとするときは、その継承人に対しあらかじめその旨を通知するものとする。

 

(選定の解除)

第6知事は、選定地域が選定要件に該当しなくなった場合、選定を解除することができる。

知事は、公益上の理由、その他特別の理由がある場合は、選定を解除することができる。

 

附則

 この要綱は、平成18年2月3日から施行する。

 

別記

選定要件

地域で親しまれ、地域の生活に密着した活用がされているか、今後の活用が期待される森や林のうち、地域住民や関係団体等により、管理が可能なところ。

(地域の生活に密着した活用の参考例)

(1)居住地およびその周辺地域であって、子どもの遊び場、住民の自然体験や環境学習の場となっている鎮守の杜

(2)居住地およびその周辺地域であって、地域住民共有の場として木の実や山菜、落ち葉の採取等自然の恵みを享受する場となっている森や林

活用等について所有者等の了解が得られる見込みがあること。

 


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町128番地 東庁舎3階
   Tel:0852-22-6172 (自然公園・歩道)  5348(整備)
       0852-22-6516 (自然保護・動植物) 6377(自然公園許認可)
       0852-22-5724 (隠岐ユネスコ世界ジオパーク・大山隠岐国立公園満喫プロジェクト)
   Fax:0852-26-2142
E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp