• 背景色 
  • 文字サイズ 

行事案内・募集・新着情報

自然環境に関する各種行事などをお知らせします。

 

野生動植物違法採取防止強化期間について

毎年4月29日から6月30日までは、野生動植物違法採取防止強化期間です。

植物が一斉に花をつけ昆虫が飛び交い、例年違法採取が多く見られるこの時期を、特に違法採取防止強化期間と定め、パトロール等を強化し、貴重な動植物を保護するとともに、広く自然保護についての啓発を図ります。

 

姫逃池草刈りボランティア募集

募集を締め切りました(令和元年6月9日)。令和元年6月9日に実施し、約70名のご参加をいただきました。ありがとうございました。

活動報告を掲載していますので、ぜひご覧ください。

 

赤名湿地草刈りボランティア募集

募集を締め切りました(令和元年6月7日)。令和元年6月16日に実施し、約40名のご参加をいただきました。ありがとうございました。

活動報告を掲載していますので、ぜひご覧ください。

 

島根県立三瓶自然館サヒメル等のイベント情報

★〜★〜★各イベント★〜★〜★

 

サヒメル企画展

夏の特別企画展
日程 イベント 内容

 7月13日(土)

~9月29日(日)

今こそ知りたい

月のなぞ

近くて遠い月に人類が初めて到達してから今年で50年。

月とはどのような天体なのか、現代と未来の月探査などを最新の研究結果に基づいて紹介します。

また、地球環境や生物と月との関わりや、月にまつわる文化も紹介します。

 

サヒメルイベント

7月
日程 イベント 内容

13日(土)~

9月29日(日)

ロケット打ち上げ音響体験 ビジュアルドームでロケット打ち上げ時の大音響を体験します。
14日(日) 作って飛ばそうモデルロケット 火薬エンジンを使ったモデルロケットを飛ばし、仕組みを学びます。
20日(土) 夏の夜の昆虫観察 夏の夜に三瓶山で活動する昆虫を懐中電灯やトラップで観察します。
28日(日)

親子で作ろう工作教室

~葉脈しおり~

木の葉の葉脈を取り出してしおりを作ります。

 

8月
日程 イベント 内容

4日(日)

天体望遠鏡をつくっちゃおう! 望遠鏡キットの工作と、望遠鏡の仕組みや歴史のお話しです。
25日(日)

親子で作ろう工作教室

~木の実の工作~

木の実を使って、楽しく工作しましょう。夏休みの工作にどうぞ。

 

9月
日程 イベント 内容

1日(日)

テラキン先生の

夜ふかしするほど面白い月の話

プラネタリウム番組「月の話」の原作者、寺菌先生の科学トークです。
7日(土)

天体望遠鏡とスマートフォンで

月を撮ってみよう

クーデ望遠鏡を使って、お手持ちのスマートフォンで月の撮影に挑戦します。

曇天・雨天の場合は、プラネタリウムを投影します。

8日(日)

読み聞かせ+クッキング

お月見を楽しもう

絵本の読み聞かせと月見団子作りでお月見を知るイベントです。
22日(日) 一日クラフトまつり 自由参加で、月や星空をテーマにした工作を楽しむ一日です。

 

10月
日程 イベント 内容
6日(日) 秋の男三瓶山に登ろう 秋の草花を観察しながら男三瓶山山頂を目指す登山イベントです。
12日(土)

コウモリフェスティバル2019

in三瓶山講演会

専門家が中国地方にいるコウモリの生態をわかりやすく紹介します。
12日(土) 夜のコウモリ観察会 日没後に、コウモリの声を特殊な装置で聞くなどして観察します。

12日(土)~

11月4日(月)

ススキの迷路 北の原のススキ草原に迷路の小道が出現。期間中、いつでもどうぞ。
27日(日)

さんべの森たんけんたい

~秋の森であそぶ~

どんぐりやきれいな落ち葉を探しながら野外を楽しく散策します。

 

※三瓶自然館は、11月11日から翌年4月中旬まで展示室の改修工事のため、休館します。

下記イベントを除き、観察会等も工事期間中は実施できませんのでご理解ください。

 

11月
日程 イベント 内容

3日(日)

大人のための熟睡プラ寝たリウム 星空と語りでリラックスした時間を提供するプラネタリウム。

24日(日)

さんべ発見ウォークin池田 三瓶町池田地区の秋を満喫。黄葉が見事な大銀杏の見学も行います。

 

1月
日程 イベント 内容

26日(日)

さんべの森たんけんたい

~冬の森であそぶ~

雪が積もった冬の三瓶山ならではの楽しみを発見します。

 

2月
日程 イベント 内容

2日(日)

歩くスキーでアニマルトラッキング 雪の上を歩きながら動物の足跡などを探して観察します。

 

 

詳しくはサヒメルのHPをご覧下さい→こちら(外部サイト)

 

サヒメル定期イベント

 

サヒメルで定期的に開催されるイベントのご紹介。
日程 イベント 内容

4月~11月

毎週土曜日

 14:30~15:00

北の原お散歩ツアー

北の原の草原をゆっくり歩きながら季節の草原などをスタッフがご案内します。

三瓶自然館受付付近で参加受付を行います。

毎週土曜・日曜

と祝日

13:30~14:00

天文ミニガイド 天文展示や望遠鏡を、天文スタッフが紹介します。天気が良い日は太陽の観察をします。

毎週土曜日

プラネタリウム星空案内 その日の星空や、時期の天体現象などをライブ解説します。
毎月第3日曜日 サヒメルきっずサンデー

”きっずプラネタリウム”など、小さなお子さま向けの楽しい1日。

しまね子育て応援パスポート「こっころ」で入館料2割引。

 

 

詳しくは三瓶自然館サヒメルHPをご覧下さい→こちら(外部サイト)

 

 

三瓶小豆原埋没林公園のイベント

三瓶小豆原埋没林公園のイベント
日程 イベント 内容

5月12日(日)

静間エキ・カラ JR静間駅を出発して、花盛りを迎えたハマナスの自生地と静之窟を訪ねるマチ歩きです。
19日(日) 石ころ探検隊 静間海岸で石ころ探しをしながら、石が語る大地の物語を紹介する親子向けのイベントです。
6月9日(日) 講座「火山からの贈り物」

三瓶火山、大江高山火山、そして日本列島形成の火山活動が、大田市にいくつもの宝物をもたらしました。

その物語を紹介します。

22日(土) 蛍のゆうべ 縄文の森が眠る小豆原はゲンジホタルの発生スポット。日暮れとともにふわりと飛び立つ光を楽しみます。

8月15日(木)~

17日(土)

石ころ鑑定会 身近な場所で拾った石を持って集合!石の鑑定とその石にまつわる話題を紹介する、自由研究にぴったりの小学生対象イベントです。
9月21日(土) 温泉津エキ・カラ JR温泉津駅から歩き、巨岩が集まる清水の「石ごうろ」や温泉津の町並みを巡ります。
10月26日(日) 仁万エキ・カラ JR仁万駅を出発して、仁万海岸で日本列島ができた時代の地層を観察します。
11月23日(土) 森のアニメをつくろう 木が育って森になる様子を題材にして、アニメーションの作り方の基本を学ぶ体験型講座です。

 

三瓶小豆原埋没林公園定期イベント

三瓶小豆原埋没林公園で定期的に開催されるイベントのご紹介。
日程 イベント 内容
毎週日曜日 限定エリアガイド 地下展示室の巨木の根元までご案内する特別な展示ガイドツアー。普段は非公開のエリアをスタッフがご案内します。

 

詳しくは三瓶小豆原埋没林公園HPをご覧ください→こちら(外部サイト)

 

 

三瓶山北の原キャンプ場のイベント

三瓶北の原キャンプ場のイベント
日程 イベント 内容

5月29日(水)

石窯ピザ作り 石見銀山のドイツパン職人、日高晃作さんを講師に招き、石窯を使ったピザ作りを体験します。
6月2日(日) みんなでキャンプクッキング アウトドア・クッキングの魅力を紹介するファミリー向けの講座です。
22日(土) ほたるキャンプ 三瓶川の支流、小豆原川でホタルを観賞します。キャンプ場から観察場所までバスで送迎します。
9月28日(土) 天の川キャンプ 夕暮れ時から映画「銀河鉄道の夜」を楽しみながら、夜空にかかる天の川が見える夕闇を待ちます。

 

詳しくは三瓶山北の原キャンプ場HPをご覧ください→こちら(外部サイト)

 

【問い合せ先:三瓶自然館サヒメル】

 TEL(0854)86−0500

 FAX(0854)86−0501

 MAILinfo@nature-sanbe.jp

 

 

自然に親しむ運動

環境省では、「自然とのふれあい」を重点目標とする「自然に親しむ運動」を毎年7月21日から8月20日までの1か月間実施しています。

この期間に、自然に親しむことのできる行事をご紹介します。ぜひ、ご参加ください。

 

令和元年度「自然に親しむ運動」実施行事一覧

◆環境省「自然大好きクラブ」ホームページ(外部サイト)

 


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町128番地 東庁舎3階
   Tel:0852-22-6172 (自然公園・歩道)  5348(整備)
       0852-22-6516 (自然保護・動植物) 6377(自然公園許認可)
       0852-22-5724 (隠岐ユネスコ世界ジオパーク・大山隠岐国立公園満喫プロジェクト)
   Fax:0852-26-2142
E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp