• 背景色 
  • 文字サイズ 

(薬局向け情報)手指消毒用エタノールの購入専用サイトについて

 国においては、このたびの新型コロナウイルス感染症の流行拡大に対する緊急対応として、令和2年3月以降、薬局等からの注文に応じて、手指消毒用エタノールの優先供給を行ってきたところです。

 今般、手指消毒用エタノールをオンライン購入できる専用サイトの運用が開始され、今後、手指消毒用エタノールを購入したい薬局等は、下記のとおり専用サイトにてID登録を行い、直接、購入申込を行えるようになりました。

 

専用サイトへの登録

アスクルの優先供給専用サイトへアクセスし、施設の情報を登録してください。


「アスクル専用サイト」(外部サイト)

 

  1. 既にアスクルとの取引がある場合でも、専用サイトから登録していない施設は新たに登録が必要です。
  2. 登録に必要な「コード・番号」は各施設の医療機関コード(処方箋発行医療機関コードとよばれる10桁の数字からなるコード)を入力します。薬局の場合は島根県コード(32)+区分コード(4)+7桁の機関コードを入力します。(324○○○○○○○○)※薬局以外の施設の医療機関コードについては管轄の地方厚生局保険担当課へお問い合わせください。
  3. 専用サイトでの購入を希望しない薬局は登録する必要はありません。
  4. サイトでの登録のみ行い、実際に注文しないことも可能です。

 

登録後の手続き

 登録を行った場合、アスクルから登録完了のメールが送信されます。(@askul.co.jpからのメールが受信拒否等になっていないか、メール設定を確認願います。)
 優先供給エタノールの注文受付が開始された後、アスクルから薬局あてに発注フォーム(URL)がメール配信されますので、購入を希望する薬局は期限までに、購入手続きを完了してください。
 発注フォームには、購入可能な商品名、数量、価格、購入可能期限等が示されます。

 

 なお、アスクルにおいて優先供給可能なエタノールが出揃った時点で、随時、登録した薬局あてに発注フォームが配信されますので、注文を希望する薬局は各自で注文手続きを行ってください。

 

留意事項

  1. 薬局に対しては、高濃度の手指消毒用エタノールを優先的に割り当てるとともに、注文の上限は50Lと設定されています。
  2. 電話やFAXによる登録及び注文はできません。
  3. 消毒用エタノールの流通が十分ではないため、商品のお届け時期を指定することはできません。
  4. 専用サイトでエタノールを注文した場合、各薬局で購入する必要があります。無料配布ではありません。
  5. 物流等で通常とは異なる作業が発生するため通常購入価格より多少割高になる可能性があります。
  6. 注文手続完了後は、「キャンセル」、「変更」、「返品」はできません。
  7. 専用サイトからの登録時の虚偽記載、1つの施設からの複数の登録、悪質なキャンセル等あった場合は、通告無しに専用サイトの登録が停止され、発注・購入ができなくなる可能性がありますのでご留意ください。

 


お問い合わせ先

薬事衛生課

島根県健康福祉部薬事衛生課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
(事務室は、第2分庁舎 別館3階にあります)
TEL:0852-22-5260
FAX:0852-22-6041
yakuji@pref.shimane.lg.jp