• 背景色 
  • 文字サイズ 

都道府県知事免許(准看護師)

申請書提出先

○「新規申請は住所地を管轄する保健所※1」「その他の申請は就業地を管轄する保健所※2」となります。

 ※1住所地が安来市の方は、安来市役所(いきいき健康課)が提出先となります。

 ※2就業地が安来市内の場合、安来市役所(いきいき健康課)が提出先となります。

 

○他の都道府県で登録された免許(島根県以外の知事が発行した免許)の申請の場合は、取扱いが異なる場合がありますので、就業地を管轄する保健所へお問い合わせください。

 

申請用紙

 申請用紙は次のいずれかの方法で入手して下さい。

 (1)保健所又は安来市役所窓口で入手
 (2)右記よりダウンロード→申請用紙リンク

申請・手続方法

【申請・手続にあたっての注意事項】

〇申請書を記入の際は、フリクションのボールペンは使用しないでください。

〇申請時に、身分証明書(運転免許証などの顔写真付きのものが望ましい)を持参してください。

〇収入証紙はあらかじめ準備のうえ持参してください。(収入印紙ではありませんので注意してください。)

 なお、他の都道府県で登録された免許(島根県以外の知事が発行した免許)の申請の場合は、手数料と納付方法が異なりますので、就業地を管轄する保健所へお問い合わせください。

〇新規免許申請、籍訂正・書換え申請は、原則申請者本人が窓口へ申請書類を持参してください。

 やむを得ない場合は、代理人による申請が可能です。その際は、申請者の身分証明書(運転免許証などの顔写真付きのものが望ましい)のコピーと、

代理人の身分証明書、委任状が必要です。委任状の様式はコチラ

※なお、再交付申請については、代理人による申請はできません。

〇免許証は、原則申請者本人が、申請された窓口に受け取りに来てください。

 やむを得ない場合は、代理人による受取が可能です。その際は、申請者の身分証明書(運転免許証などの顔写真付きのものが望ましい)のコピーと、代理人の身分証明書、委任状が必要です。委任状の様式はコチラ

 

*不明な点については、提出先の各保健所または安来市役所(いきいき健康課)へお問い合わせください。

 

【申請・手続方法】
申請区分 提出書類 手数料 留意事項

新規免許申請

〔新しく免許を取得

 するとき〕

1免許申請書(所定様式)
2診断書(所定様式)
3住民票の写し【原本・本籍の記載が必要】

 または戸籍抄(謄)本【原本】

4准看護師試験合格証書の写し

 (※右記留意事項参照)

5「罰金以上の刑に処せられたことの有無」が

 「有」の場合、追加書類

島根県収入証紙
5,600円

2診断書は発行の日から1ヶ月以内のものが有効です。

3戸籍抄(謄)本及び住民票の写しは発行の日から6ヶ月以内のものが有効です。

 (住民票はマイナンバー(個人番号)の記載がない(省略されている)ものに限る。)

4合格証書の写しの取扱いについて
※『島根県准看護師試験を受験し、島根県知事あてに申請する場合』

 かつ『申請書に合格した准看護師試験の施行年月、受験地及び受験

 番号を記入している場合』に限り省略可能です。

※上記以外の場合は、合格証書の写し(コピー)の添付が必要です。

 なお、合格証書の写しは保健所長等の原本証明が必要になりますので、

 合格証書の原本を申請窓口に持参してください。

5「罰金以上の刑に処せられたことの有無」が「有」の場合は、

 追加書類が必要となります。必要書類に関しては、申請窓口へ

 お問い合わせください。

籍訂正・書換え申請

〔氏名や本籍地都道府県

 が変わったとき〕

1書換交付申請書(所定様式)
2変更事項を証する

 戸籍抄(謄)本【原本】
3免許証の原本
4提出期限を過ぎている場合は

 遅延理由書(申請書に付属)

島根県収入証紙
3,400円

●変更を生じた日から30日以内に申請が必要です。

2戸籍抄(謄)本は発行の日から6ヶ月以内のものが有効です。

再交付申請

〔免許証を紛失したり、

 き損したとき〕

1再交付申請書(所定様式)
2住民票【原本・本籍の記載が必要】
または戸籍抄(謄)本【原本】
3免許証の原本(き損の場合のみ)
島根県収入証紙
4,100円

●本人確認書類(運転免許証など)を窓口に持参してください。

●就業先に免許証のコピーが保管されている場合は、持参してください。

2住民票または戸籍抄(謄)本は発行の日から6ヶ月以内のもの

 が有効です。(住民票はマイナンバー(個人番号)の記載がない

 (省略されている)ものに限る。)

※籍訂正申請と同時に再交付申請を行う場合、かつ、籍訂正申請に

 戸籍抄(謄)本が添付されている場合に限り、再交付申請の住民票

 または戸籍抄(謄)本は省略することができます。

抹消申請

〔死亡または失踪宣告

 を受けたとき〕

1抹消申請書(所定様式)
2(死亡または失踪の場合)死亡または

 失踪宣告を受けたことを証する書類【原本】
3免許証の原本
4提出期限を過ぎている場合は遅延理由書

 (申請書に付属)

不要

●死亡または失踪宣告を受けた場合は、30日以内に申請が必要です。

2死亡を証する書類とは、戸籍抄(謄)本または死亡診断書または死体検案書

 【原本】となります。

3紛失等により免許証の原本が添付できない場合(免許証が返納できない場合)

 は、その旨の申立書を記載してください。(様式は申請書に付属)

 


お問い合わせ先

医療政策課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県健康福祉部 医療政策課
TEL0852-22-6698(医事係)
 0852-22-5252(看護職員確保スタッフ)
 0852-22-6276(地域医療係)
 0852-22-5691(医療計画係)
 0852-22-5637(救急医療係)
 0852-22-6629(災害医療係)
 0852-22-5251(医師確保対策室)
FAX0852-22-6040
iryou@pref.shimane.lg.jp