• 背景色 
  • 文字サイズ 

年末年始に海外に旅行される方へ

日本で発生していないような病気が、海外では流行していることがあります。

海外で、感染症にかからないようにするためには正しい感染症予防を知ることが重要です。

 

【渡航前】

・体調を整え、渡航先に関する情報を入手し、必要に応じ予防接種を行いましょう。

 予防接種の種類によっては、複数回接種するものがありますので、余裕をもって実施しましょう。

・海外に行く前に、これまでに自身が受けた予防接種について母子手帳の記録等で確認しましょう。

 

【渡航中】

・A型肝炎やコレラ等を予防するために、手洗いをこまめにし、生水、氷、生野菜、生の魚介類、生肉などの飲食は避け、十分に火のとおったものを食べましょう。

・マラリアやデング熱等を予防するために、長袖着用や虫よけスプレーをしましょう。

・咳やくしゃみでうつる病気が流行っているときは、人ごみに近寄らないようにしましょう。

・HIV感染症などにかかるおそれがありますので、ゆきずりの性交渉は持たないようにしましょう。

・ケガをしたら、傷口からの感染を防ぐために、適切な治療を受けましょう。

・狂犬病予防のために、野犬をはじめとする野生動物との接触を避けてください。

 もし、犬などに咬まれたら、できるだけ早く現地の医療機関を受診し、傷口の消毒を行い、狂犬病ワクチンの必要性について相談しましょう。

 

【帰国時、帰国後】

・感染症には潜伏期間が、数日から1週間以上と長いものがあり、帰国後しばらくしてから体調が悪くなることがあります。

・空港や、港に設置している検疫所では渡航者の方を対象に健康相談を行っています。体調に不安がある場合は検疫官までご相談ください。

・海外旅行、特に発展途上国を旅行した後、少なくとも6か月の間は旅行関連の感染症が生じる可能性があることを覚えておきましょう。

・体調不良で医療機関を受診する際は、必ず海外旅行をしたことを告げてください。

 

詳細はこちら(厚生労働省検疫所FORTHホームページ)

 


お問い合わせ先

雲南保健所

〒699-1396 島根県雲南市木次町里方531-1
電話 0854-42-9623(代表)
FAX 0854-42-9654
unnan-hc@pref.shimane.lg.jp