• 背景色 
  • 文字サイズ 

芋掘り大会

平成28年10月12日(水)天気晴れのアイコン画像

 

 

めっきり秋らしくなってきましたね。

今朝は寒くて、ぶるっとしました。

 

5月にさかのぼりますが、赤名保育所の園児たちが、安納芋と紅はるかの苗植えをしました。

 

すくすく大きく育っているのでしょうか・・・。

 

 

今日は、その芋を掘り出します!

園児たちの芋掘り大会です。

 

(写真)芋掘りの様子

 

掘っているのは、紅はるか。

一個一個が大きく育つよう垂直植えをしていましたが、本当に大きくりっぱなサツマイモとなっておりました。やった〜〜〜♪嬉しいですね〜。

 

(写真)さつまいも

 

大きく育ったサツマイモを小さな手で掘り掘り掘り。うんとこひっぱっている姿はとても愛らしいです。

 

(写真)みんなで芋掘り(写真)うんとこひっぱっている姿

 

収穫したサツマイモの味はどうなんでしょうか。

多分、いや、間違いなく美味しいことでしょう♪

 

みなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

先週末から連休となった方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

いかが過ごされましたか?

 

なんとかお天気にも恵まれましたね。

 

8日は浜田市金城町へ行きましたが、日中は蒸し暑かったです。

9日、家のことをするつもりでいましたが、急きょお出かけ。出雲大社方面へ行きましたが、とても気持ちの良いお天気プラス連休だからか、人が多いこと!歩行者天国かと思いました。

相変わらず出雲大社は観光地として人気が高いのですね。

10日に開催された出雲駅伝も、沿道には沢山の人、人、人だったようですね。

 

食べ物も美味しいし、運動もしやすい気候となってきましたね。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp