• 背景色 
  • 文字サイズ 

おおきくなぁれ、おいしくなぁれ♪

平成28年5月24日(火)天気晴れのアイコン画像曇りのアイコン画像

 

 

ここは、赤名ほ場側にある畑。

 

(写真)お話中の様子(写真)植え方の説明

 

スケッチブックを手にお話しているのは、資源環境科の山根研究員です。

 

カラフルな帽子を被った子どもたちが真剣にお話を聞いています。こちらのみなさんは、飯南町にある赤名保育所の園児さんたちです。

 

園児さんたちが選んだ一個が大きく育つ垂直植えで、さつまいもの苗植えに挑戦です。

2種類のさつまいも、安納芋と紅はるかの苗を植えました。

 

(写真)苗植えの様子1(写真)苗植えの様子2(写真)苗植えの様子3

 

可愛らしいちっちゃな手で穴を掘り、

そこに苗をまっすぐ立てながら土をかけ、

「おおきくなぁ〜れ♪」

「おいしくなぁ〜れ♪」

と願いを込めて手でぽんぽんっと土を固めていました。

 

なんてキュートなんでしょう!(*´∀`*)

仕草が可愛すぎます。久しぶりにきゅんきゅんしちゃいました。

 

 

(写真)苗植え終了

 

楽しい苗植えの時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

一緒に苗植えを行われましたみなさま、お疲れ様でした。

 

園児のみなさんの願いも栄養となり、ぐんぐんすくすく育ち、大きくて美味しいさつまいもになることでしょう。

 

収穫が楽しみですね☆

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp