• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月の業務報告会

平成26年9月3日(水)天気くもりのアイコン画像

 

 

 

本日、9月の業務報告会がありました。

 

発表者はお二人の研究員です。

資源環境科の坂本研究員「島根大学合同調査ー親子放牧」

木材利用科の後藤主任研究員「構造式が異なるスギ平行弦トラスの曲げ性能比較」

 

業務報告会の様子1業務報告会の様子2

 

試験研究の背景や目的、試験方法、これまでの結果や進捗状況、課題などを報告されました。

 

センターには、たくさんの研究職員さんがいますので、この業務報告会によって、○○研究員は、

こういう試験研究しているんだぁとわかることが出来ます。

また、へ〜、ふ〜んっといった感じで様々なことを知ることが出来ます。

 

さて、9月になりましたね。

朝晩、肌寒く感じる日がチラホラ、日中も事務室の窓から入ってくる風が変わって来ました。

 

センターのある飯南町、今季は冷夏といっていいのではないでしょうか?

一日中晴れていた日が何日あるのでしょう?ほぼ毎日のように急に雨が降ります。

だからか湿度もあったようで、うちでは何故ここに!?といった場所にカビが発生しました。

そうそう発生でもうひとつ!

姿は拝見してませんし、しなくて良かったのですが、この夏、ネズミが登場!

ぐちゃぐちゃのトイレットペーパーから始まり、決まった場所に置き土産?マーキング。

夜中に物音・・・と数日間でしたが恐怖を味わいました。

現在は、いろいろ教えていただき、恐怖からは解放されました。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp