• 背景色 
  • 文字サイズ 

内容がぎゅっと詰まったセミナーと研修

平成26年8月28日(木)天気くもりのアイコン画像

 

 

先週の22日(金)、センターを会場として(独)農研機構近畿中国四国農業研究センター主催の

「小型ロボットによる畦畔除草等自動化技術の開発」成果発表セミナーの開催、

今週の26日(火)と27日(水)は、鳥獣対策室主催の「平成26年度鳥獣専門員研修」が開催されました。

 

22日のセミナーは、「除草ロボットで草刈りを楽に、安全に」といった内容でお話しがあり、聴講に訪れて

いました。大会議室は満員です!

 

写真1写真2

 

当センターも共催ということで、地域研究スタッフの安部専門研究員の発表もありました。

 

写真3除草ロボットの写真

 

除草ロボットの実演もあったようです。市販に向けて現在改良中の除草ロボット。ゴーカートみたいですね♪

年になんどか草刈り作業をされる方も多いかと思いますが、少しでも作業が楽になると嬉しいですね。

 

 

そして鳥獣専門員研修。

研修会は、1日プラス半日。

その後、鳥獣行政連絡会も予定されていましたので、多くの方が丸二日間参加されていました。

 

写真5写真6

 

研修1日目は、島根県の鳥獣被害・対策の現状や農業普及と鳥獣担当との連携など次第を見せていただきましたが、みっちりぎゅっと内容がつまっていました。

会場には、「現場で使える便利な道具」といった展示コーナーもありました。

遠目で見ましたが、もぐら捕獲器など見たことないもの。説明もあったようです。

2日目は、電気柵やかごわなの設置といった実習。

 

内容がぎゅっとつまっています実習の様子

 

過去、センターで2ヶ月間研修を受けられていた鳥獣専門指導員さんの姿も発見。

今は、それぞれの配属先でご活躍されているようです。

 

ということで先週、今週はたくさんの方々がセンターにいらしていました。

携わられた皆さま、お疲れ様でした。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp