• 背景色 
  • 文字サイズ 

ゴールドスター2011/7/21(木)

天気雨のアイコン画像のち曇りのアイコン画像

 

 

 『ゴールドスター』

 

永遠のアイドル郷ひろみの曲なのか。

もしくはスターといえば、にしきのあきら・・・ゴールドがついたのか。

 

ゴールドスターの正体は、コレです。

 

(写真)ゴールドスターというメロン

 

そう!メロンです。キレイな色、そしていい編み目ですね〜♪

 

(写真)ゴールドスター1(写真)ゴールドスター2

  品種名:ゴールドスター

 今から20年以上前に島根県農業試験場で育成された島根県オリジナル品種。全国的にもめずらしい、皮がキレイな黄色で果肉が白いネット系メロン。

 

初めて拝見するメロンなので、品種名はもちろん、そのほかにもセンター資源環境グループ鳥谷主任研究員に教えてもらいました。

 

“栽培がやや難しく、一部の生産現場にしか定着しませんでしたが、現在農業技術センターで研究している養液栽培技術(トロ箱栽培)で

見事なゴールドスターが収穫できるようになりました。

古くても良いものを先端技術の力で復活させるのも研究の楽しみの一つです。”

 

コラムにご協力いただきありがとうございました。v(^▽^*)

 

中はこんな感じです。香りはメロンでした。当たり前ですね(笑)

(写真)果肉

 

すごく、ジューシーな感じの果肉です。みずみずしい感じが伝わるでしょうか!

(写真)ジューシーな感じの果肉

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラムコラムトップページ

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp