• 背景色 
  • 文字サイズ 

見慣れない生き2010/5/13(木)

天気晴れのアイコン画像時々くもりのアイコン画像

 

 

 昼休みにセンターの敷地を散歩していると、なにやら見慣れない生き物が?

 

牧草地横の通路に設置したテキサスゲートの20センチほどの隙間に入り込みました。

(写真)牧草地横のテキサスゲート1

テキサスゲート(隙間を恐れて牛は渡りません)

 

(写真)牧草地横のテキサスゲート2

反対側から(向こうに小さく見えるのが牛舎です)

 

 

携帯電話のカメラで撮ろうとしましたがうまくいきません。

この機会を逃すまいと、急いでデジカメを取りに事務室に帰り、自転車(天気が良かったので乗ってきていました)で引き返してパチリ。

飛び出してきて噛みつかれるのが怖く、腕を目一杯伸ばしておそるおそる写したのがこれです。

(写真)アナグマ1(写真)アナグマ2

これだけ近くで野生のアナグマが撮れるのは珍しいそうです

 

動物に詳しい金森科長に聞いてみたところ、アナグマで「センターの敷地でよく見るよ」と、別に驚いた様子はありません。

料理が得意なT科長によれば「タヌキよりも美味しい」とのこと。

さすがに皆さんよく知っている。

いずれにしてもアライグマでなくて良かったです。

 

***どうまえ***

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp