• 背景色 
  • 文字サイズ 

人口推計研修を開催しました

平成30年12月18日(水)曇り

 

 

12月4日(火)、当センターが開発した「人口推計プログラム」の操作方法と仕組み、地域での活用方法を広く知ってもらうことを目的に、「人口推計研修」(中山間地域研究センター設立20周年記念事業リレーイベントのひとつ)を開催しました。

 

県内の市町村担当者や、県外からも参加者があり、参加人数は31名でした。

 

研修の第1部は基本編(操作方法・仕組み等の説明)、第2部は操作編ということで、参加者の皆さんに実際に「人口推計プログラム」を操作してもらいました。

 

第1部の様子(基本編)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1部の様子

 

第2部の様子(操作編)

第2部の様子

 

 

自分の住む地域や市町村のデータを見て、定住者数が増えると地域の将来人口はどうなるかといった推計を実際に操作して体験することで、人口推計プログラムの仕組みや理解も深まったのではないかと思います。

 

地域づくりにおいては、地域の実情を数字から見ることも必要です。また、数字を見て結果をそのまま受け取るだけでなく、どの世代の人口が減少しているのか、なぜ増加しているのかを、分析してみることが大切です。

 

人口推計プログラムの仕組みを利用した、「郷づくり応援サイト(外部サイト)」では、誰でも見やすく・使いやすい人口推計を行うことができます。

是非一度ご覧下さい。

 

 

**地域研究スタッフ・貫田**

 

 

 

 

前回のコラム

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp