将来世代応援企業表彰

■目的・趣旨

 子育て支援、女性や若者への支援及び働き方改革に際し、独自性、先進性のある取組を積極的に行っている企業・事業所を、日本創生のための将来世代応援知事同盟として表彰し、その活動内容を広く紹介することにより、経済界を始め、社会全体で将来世代を支える意識の醸成と環境づくりの一層の推進に資することを目的としています。

 (将来世代応援企業表彰は、日本創生のための将来世代応援知事同盟の共同事業です(下記参照))。

 

 

令和5年度受賞企業に、カナツ技建工業株式会社が選ばれました!

このたび、令和5年度将来世代応援企業表彰において、カナツ技建工業株式会社(松江市)が「将来世代応援企業賞」を受賞され、

カナツ技建工業社屋にて、知事による賞状の授与、懇談を行いました。

 

知事は、カナツ技建工業の女性に配慮した職場環境づくりの取り組みを評価され、

金津社長は、これからも仕事と家庭の両立できる職場を目指すと述べられました。

 

 

 

表彰時画像  懇談時画像

 

 

(参考)

※日本創生のための将来世代応援知事同盟とは

 

 「日本創生のための将来世代応援知事同盟」とは、地方創生の流れを受け、将来を担う若い世代が、地方で安心して働き、結婚・出産・子育てをすることができる社会を実現するため、若手知事が知恵を結集して行動していくことを目的に結成した組織です。

 

■コンセプト

・人口減少に歯止めをかけ、地方への人の流れをつくり、東京一極集中型社会を変える。

・独自の発想と実行力を持ち、人口減少社会に立ち向かうトップランナーを目指す知事が同盟し、地方創生のため行動する。

 

■共同事業

・同盟サミットの開催(加盟県知事が結集し、同盟の取組・成果を深化)

・同盟専用ホームページによる情報発信

・企業表彰(子育て応援企業表彰)

 

 ※島根県政策企画局HP

 

 ※日本創生のための将来世代応援知事同盟ホームページ(外部サイト)

令和4年度受賞企業に、社会福祉法人あすなろ会が選ばれました!

このたび、令和4年度将来世代応援企業表彰において、社会福祉法人あすなろ会(出雲市)が「将来世代応援企業賞」を受賞され

県庁において、賞状の授与、懇談を行いました。

 

 

懇談の中で、社会福祉法人あすなろ会の竹内理事長は、

 

・今後も、従業員の働きやすさに積極的に取り組んでいきます。
・不妊治療についての特別休暇制度も設けたところで、今後は治療費助成も行っていく予定です。

 

と話されました。

 

竹内理事長への賞状授与

授与の様子..記念写真

 

懇談

懇談会

 

 

令和3年度受賞企業に、社会医療法人仁寿会が選ばれました!

 

このたび、令和3年度将来世代応援企業表彰において、社会医療法人仁寿会(邑智郡川本町)が「将来世代応援企業賞」を受賞されました。

 

これに伴い、社会医療法人仁寿会加藤理事長が知事を訪問され、県庁において、賞状の授与、懇談を行いました。

社会医療法人仁寿会は、子育て支援及び働き方改革に関する取組に積極的に取り組んでおられることから、このたびの受賞となりました。

 

知事は、加藤理事長の働きやすい職場環境づくりへの思いにふれ、知事自身も宣言をされたイクボスについて紹介されました。

今後、加藤理事長はイクボス宣言をされる予定です。

 

加藤理事長へ賞状授与

 賞状授与      記念写真

 

懇談

  懇談の様子

 

 

 

 

 

令和2年度は、株式会社長岡塗装店(松江市)が受賞されました

令和2年度、将来世代応援企業表彰において、株式会社長岡塗装店(松江市)が「将来世代応援企業賞」を受賞されました。

 

 古志野功代表取締役社長へ賞状授与

授与の様子.集合写真

企業広告
ページの先頭へ戻る