• 背景色 
  • 文字サイズ 

男性育休取得促進による「経営戦略セミナー」開催しました!

12月2日・3日に、「男性の家事・育児参加促進セミナー」の1つとして、標記セミナーを開催しました!

 

 

参加者のみなさまからは、

 

・法令の改正により「従う」だけではなく、労働力不足に直面する現状から改善に向けた1つの戦略として前向きに取り入れることの重要性を学んだ。

・男性社員の育児休業は制度としてあるが、社員がより満足できる制度であるために色々な状況に対応できるものにしていかなければと思いました。

・実際に男性育児休業を取られた社員さんの生の声を聞けたのはとても参考になりました。「長期なら1ヵ月まで」「それ以上は自分も会社でやりたいことがある」という回答は率直でこれが実際の声だろうと思いました。そこをさらに伸ばしていくための取り組みが求められているのかなと思いました。

・育休取得職員が増えると、その業務の補填をするスタッフの増員を人手が少ない中でどの様にしていくべきなのか、具体策なども聞いてみたいと思った。

 

など、様々な感想がありました。

 

 

講演の様子.パネルディスカッション

講演の様子    パネルディスカッションの様子

 

 

 

(講演概要)

 社会保険労務士の視点から諸制度の説明を交えて本質的問題を深掘りし、男性も女性も働きやすい職場づくりで生き残れる企業を目指します。

 

 

チラシ表ura

 

チラシはこちらから(PDF)

 

日時・会場

・西部会場

 日時:令和3年12月2日(木13:30〜15:30

 会場:いわみーる研修室(402)

 パネルディスカッション参加企業:マルハマ食品株式会社

・東部会場

 日時:令和3年12月3日(金13:30〜15:30

 会場:島根県松江合同庁舎601会議室

 パネルディスカッション参加企業:モルツウェル株式会社

 

 

セミナー講師は、両会場とも、寺本健太郎氏(社会保険労務士)
 


お問い合わせ先

女性活躍推進課