• 背景色 
  • 文字サイズ 

第8回 山陰史跡探訪モニターツアー 出雲の東と西の大古墳を訪ねる

橋津古墳群開催日:平成21年11月8日(日)

安来市の造山古墳群、塩津山古墳、塩津神社古墳、飯梨岩舟古墳、出雲市の上塩冶築山古墳、上塩冶地蔵山古墳、今市大念寺古墳を見学しました。

普段は「なんだろう?」と思いながら見ていた安来道路のトンネルの上にある塩津山古墳を見学したり、端正なつくりの飯梨岩舟古墳の石室に入ったり、出雲を代表する上塩冶築山古墳や今市大念寺古墳の石室に入ったりしました。

 

 

 

 

 


 

 第7回 山陰史跡探訪モニターツアー 鳥取の古墳を訪ねる

 

橋津古墳群開催日:平成20年11月15日(土)

鳥取県湯梨浜町の史跡橋津古墳、羽合歴史民俗資料館、倉吉市の福庭古墳、史跡三明寺古墳、倉吉の町並み、倉吉博物館を見学しました。

史跡について、地元教育委員会の職員の方に、丁寧で分かり易く説明して頂きました。また、天気が良く、気持ちの良い散策ができました。

史跡橋津古墳にある展望台からは東郷湖周辺ある遺跡の立地が良くわかりました。

 

 

 

 

 

 


  

第6回 山陰史跡探訪モニターツアー 島根の城を訪ねる

富田城跡

開催日:平成19年25日(日)

安来市の史跡富田城跡と安来市立歴史資料館、松江市の史跡松江城と家老屋敷跡を訪ねました。

史跡富田城跡では当時を偲ばせる遺構について、安来市の職員さんから詳しい解説がありました。

史跡松江城ではボランティアガイドさんと松江市の職員さんの案内で天守閣まで登りました。

家老屋敷跡では発掘調査が行われており、発掘されたばかりの遺構や遺物を多くみることができました。

 

 


 

 

 



お問い合わせ先

文化財課

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁文化財課
TEL 0852-22-5880 FAX 0852-22-5794 
E-mail:bunkazai@pref.shimane.lg.jp