• 背景色 
  • 文字サイズ 

都市計画道路「元町人麿線」と「須子中線」の事業化までの経緯

 都市計画道路「元町人麿線」と「須子中線」は、平成5年に都市計画決定されました。

 この路線は、高津地区と吉田地区を結ぶ道路として、地域間の交流や物流及び渋滞緩和のほか、災害時には避難経路や物資などを輸送する道路として重要な役割を果たします。

 しかし、都市計画決定時から周辺道路整備の進展や環境も変化し、道路幅員や勾配などの見直しが求められていたことから、計画の見直しを行いました。

 

◆第1回道づくり説明会

◆第2回道づくり説明会

 「第2回道づくり説明会」を開催しました。

 開催日:平成24年5月28日、5月29日、5月31日、6月4日、6月5日

 

◆益田都市計画道路変更案に関する説明会

 益田都市計画道路の変更(元町人麿線及び須子中線の計画変更含む)について、都市計画法の手続きに従い、次のとおり説明会を開催しました。なお、平成24年12月6日に予定しておりました意見公述会については事前の申し出がなかったため開催中止となりました。

 開催日:平成24年11月21日

 開催場所:市立市民学習センター多目的ホール

 *詳細は下記の資料をご覧ください。

 説明会等案内資料(PDF版1.2MB)

 

◆益田都市計画道路変更案の縦覧

益田都市計画道路の変更案(元町人麿線及び須子中線の計画変更含む)の縦覧を行いました。この案に対する意見書の提出はありませんでした。

 縦覧期間:平成25年1月8日から1月22日

 縦覧場所:島根県土木部都市計画課、益田市建設部都市デザイン課

 

◆島根県都市計画審議会

益田都市計画道路の変更案(元町人麿線及び須子中線の計画変更含む)について、島根県都市計画審議会で審議され、計画が承認されました。

 開催日:平成25年3月19日

 

◆益田都市計画道路の変更の告示

益田都市計画道路の変更(元町人麿線及び須子中線の計画変更含む)が告示されました。

 告示日:平成25年4月5日

 

 

◆都市計画法第59条に基づく認可

 都市計画道路元町人麿線第1期区間については、平成26年12月5日に国土交通省より事業認可を受け、国の交付金による【街路事業】として整備を進めます。

 また、須子中線については、国の交付金による【道路事業】として整備を進めます。


お問い合わせ先

益田県土整備事務所

〒698-0007
島根県益田市昭和町13-1(益田合同庁舎4階)
電話 0856-31-9633
FAX  0856-31-9701
メール masuda-kendo@pref.shimane.lg.jp