• 背景色 
  • 文字サイズ 

橋梁点検、維持管理

 松江県土整備事務所が管理している橋梁は、現在約280橋です。そのうち、約17%の橋梁が整備後50年を経過しており、施設の老朽化対策が必要となります。

 橋梁を効率的に維持管理するために、5年に1回の頻度を基本に近接目視で点検し、健全性を把握した上で計画的に施設の修繕や補強を行います。

 

橋梁の定期点検

 コンクリートや鋼材などに異常がないか直接目視して点検します。河川部や高架橋などは、船やはしご、点検車などを用います。

点検状況1点検状況2点検状況3点検状況4

橋梁の詳細調査・設計

 これまでの点検結果をもとに詳細調査を行い、具体的な対策工法を決定します。また、古い橋梁で現在の耐震基準など満足しないものは、修繕工事に合わせて耐震補強工法も計画します。

点検状況1点検状況2

 

点検状況3点検状況4

点検状況5点検状況6

橋梁の修繕工事(一例)

コンクリートのひび割れ部に有機系の樹脂を注入し、補修を行います。(写真は大海崎橋)

修繕工事1

 コンクリートのうきや剥離、鉄筋が露出している箇所では、ポリマーセメントモルタルで断面を復旧します。(写真は、境水道大橋)

修繕工事2修繕工事3修繕工事4

さびた高欄を再塗装します。(写真は、境水道大橋)

修繕工事5修繕工事6

腐食した鋼材は、当て板で補修し、再塗装します。(写真は、松江大橋)

修繕工事7修繕工事8

 

橋梁の耐震補強工事(一例)

既設の橋脚にコンクリートを巻き立てで、橋脚を補強します。コンクリートの他に鋼板やPCパネル等で補強する場合もあります。(写真は、境水道大橋)

橋梁巻立1橋梁巻立2橋梁巻立3橋梁巻立4

大規模地震時でも橋が落下しないよう、橋の上部と下部をチェーンやPC鋼材などで連結したり、鋼製ブラケットやコンクリートで突起を設けるなど落橋防止対策を行います。(写真左側:大海崎大橋、写真右側:くにびき大橋)

耐震補強3耐震補強4


お問い合わせ先

松江県土整備事務所

〒690-0011
松江市東津田町1741番地1
島根県松江合同庁舎
電話(0852)32-5719
ファックス(0852)32-5763 
E-mail:matsue-kendo@pref.shimane.lg.jp