• 背景色 
  • 文字サイズ 

水位計照明、LEDで復活!

今日の御部ダムです。また、冬に逆戻りです。。。

降り始めた雪はあっという間に御部ダムを純白に変えてしまいました。

午前9時現在の気温は0.4℃、積雪は2センチあります。

雪景色の御部ダムの写真その2です。降り始めた雪によりあっという間に純白に変わった御部ダムの写真です。

雪景色の今日のみやび湖の写真です。

 

さて、昨日の速達便では、『取水スクリーンの潜水調査』の模様をお伝えしましたが、それと時刻を同じくして

御部ダムの天端橋梁上ではまた別の作業を行なっていました。

箱から出した新品のLED照明の写真です。水位計照明の取付け状況の写真です。LED水位計照明を取り付けている状況の写真です。取り付け終わった水位計LED照明を試験点灯さている写真です。

『水位計を照らす水位計照明の交換作業』です。

毎週火曜日に行なっている週一回の照明点灯点検において、この水位計照明が点灯しなくなっているのを確認しましたので今回交換を行なったものです。

今回はこれまでのナトリウムランプからLEDランプに変更しています。光色は霧の中での透過性を考慮し、黄色としています。

取付けが完了し、試験点灯させましたが、昼間では水位計の照らし具合が分からないので、夜点灯させてみることにしました。

水位計照明を点灯させる前の写真です。水位計LED照明を点灯させた写真です。

上左が水位計照明点灯前、上右が点灯後の写真です。水位計がくっきりと浮かび上がっています。

水位計LED照明に照らし出された水位計の拡大写真です。別の角度からの水位計照明と水位計の写真です。

水位計照明と水位計の近接写真です。水位計照明に照らし出された水位計の近接写真です。

この水位計照明、普段は点灯することはない目立たない存在ですが、夜間の洪水警戒体制入りの際にはダムの貯水位を確認する水位計を照らし出す大変重要なものです。



お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部)
   0855-29-5623(農林工務部)