• 背景色 
  • 文字サイズ 

にっぽん丸が寄港しました。

にっぽん丸1

平成25年7月10日(水)

 

全国的に猛暑日となったこの日、クルーズ船にっぽん丸が浜田港にやってきました。

 

7月2日に横浜を出港し、神戸、ポハン(韓国)、ソクチョ(韓国)、ウラジオストク(ロシア)と巡ってきたにっぽん丸の乗船客と、それを歓迎する市民で、浜田港は大盛況。

歓迎セレモニーのオープニングを飾ったみなと保育園園児によるマーチングバンド演奏のほか、浜田の特産品販売コーナー、浜田の一夜干しを七輪焼きで食べていただくコーナー、杵つき餅の無料配布など、ちょっとしたお祭りのような賑やかさでした。

 

圧巻だったのは、昨年の全国高等学校総合文化祭で優良賞を受賞した浜田商業高校郷土芸能部の石見神楽。

石見銀山などのオプションツアーに参加されていた乗船客のみなさんも、港に戻ってくるなり、長旅の疲れもみせず、引きよせられるように神楽の観覧席へ。終演後、「感動しました」と目を輝かせながら船に戻って行かれたご婦人の表情がとても印象的でした。

 

最後は、紙テープが舞うなか、大漁旗をおしたてた地元漁船も参加してのお見送り。ようやく沈む気配をみせた真夏の太陽のもと、乗船客も、岸壁の地元市民も、いつまでも手を振って名残を惜しみました。

 

マーチング

みなと保育園園児のマーチングバンドで歓迎

 

 

歓迎セレモニー

歓迎セレモニー。浜田観光大使から船長へ花束贈呈

 

 

石見神楽

浜田商業高校郷土芸能部による石見神楽

 

 

お見送り1

盛大なお見送り

 

 

お見送り2

しまねっこもお見送り



お問い合わせ先

浜田港湾振興センター

浜田港湾振興センター 
〒697-0062 
島根県浜田市熱田町2135-2(浜田ポートセンター内)
(TEL)
 0855-24-7733(貿易振興スタッフ)
 0855-27-1082(港湾振興課)
 0855-27-0088(管理課) 
(FAX)
 0855-27-4053
(E-mail)
 hamadakokanri@pref.shimane.lg.jp