• 背景色 
  • 文字サイズ 

環境学習について

 益田保健所では、地域との交流を通して、環境についての知識を深めてもらおうと考え、出前講座や環境機器の貸し出しを行っています。ここでは、それぞれの内容や手続きについて、ご紹介します。

 

 

出前講座の申し込みについて

 

 平成22年度から、益田保健所けんこう応援出前講座という名前に名称変更し、出張して学習会を開かせて頂いております。

 

 この出前講座は、大きく分けて、2つの内容で構成しています。

 ◆河川等での現地学習

 ◆パワーポイント等を活用した勉強会

 

 なお、出前講座の申し込みにあたっては、日程調整や各種準備がございますので、1.まずはお電話でお問い合わせ頂き、その後に、2.こちらの申込み用紙に必要事項をご記入の上、ご提出下さい。

 

 

環境機器の貸し出しについて

 

 出前講座だけでなく、保健所にある環境に関する機器を貸出することも出来ます。

 なお、機器が貸出し中、あるいは、在庫数がご希望に届かない場合がありますので、まずは、1.電話等でご連絡頂き、その後に、2.こちらの申込書をご提出下さい。

 

 

過去に行った出前講座の例

 

 1.河川敷での環境学習

 (なお、このときは、採取しようとした水生昆虫が小さく、水生生物調査の時期を逸したため、河川での水遊びを通して河川に親しむ会になりました。)

 

 写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8写真9写真10

 

 2.学校の教室における勉強会

 (公共用水域の水質と汚濁の原因について)

 

写真1写真2写真3写真4  

 

 

 


お問い合わせ先

益田保健所

〒698-0007 島根県益田市昭和町13-1
TEL0856-31-9535(夜間・休日0856-31-9500)
FAX0856-31-9568
masuda-hc@pref.shimane.lg.jp