• 背景色 
  • 文字サイズ 

浄化槽

浄化槽に関する情報を掲載しています。

 浄化槽を設置、使用開始、使用休止、休止浄化槽の使用再開、廃止又は管理者を変更した場合は届出(報告)をしてください。

届出一覧(届出書等の様式は、廃棄物対策課ホームページに掲載されています。)
浄化槽設置届

浄化槽を新たに設置する時に届出が必要です。詳しくは保健所へご連絡ください。

浄化槽使用開始報告書 浄化槽を使い始めた時に報告が必要です。使用開始の日から30日以内に、2部作成し県央保健所へご提出ください。
浄化槽使用廃止届出書 公共下水道に接続したり、浄化槽を入れ替えた場合など、浄化槽の使用をやめた時に届出が必要です。廃止した日から30日以内に、2部作成し県央保健所へご提出ください。
浄化槽使用休止届出書 長期間にわたって浄化槽の使用を休止する場合は、休止する浄化槽の清掃を行った後であれば休止届を提出することができます。2部作成のうえ、清掃の記録を添付して県央保健所へご提出ください。
浄化槽使用再開届出書 休止届を提出していた浄化槽の使用を再開したときは、使用再開の届出が必要です。使用を再開した日から30日以内に、2部作成し県央保健所へご提出ください。
浄化槽管理者変更報告書 浄化槽の管理者を変更する時には報告が必要です。新しく管理者になられた方は、管理者を変更した日から30日以内に、2部作成し県央保健所へご提出ください。

 

 

 

 


お問い合わせ先

県央保健所

〒694-0041 島根県大田市長久町長久ハ7-1
TEL:0854-84-9800
FAX:0854-84-9819
kenou-hc@pref.shimane.lg.jp