• 背景色 
  • 文字サイズ 

浄化槽をお使いのみなさまへ

浄化槽の維持管理について

 浄化槽管理者(使用者)のみなさまには、「浄化槽法」により、以下の3つの義務があります。

 

(1)保守点検を行うこと

 浄化槽が正常な機能を発揮するためには、浄化槽の健康管理にあたる「保守点検」が欠かせません。

 保守点検を法律で決められた回数行ってください。

 →島根県知事の登録を受けた業者に業務を委託してください。

 

(2)清掃を行うこと

 浄化槽は使用していくうちに、内部に汚泥が溜まるようになっています。ある程度溜まったら、汚泥を引き抜かなければなりません。

 清掃を法律で決められた回数行ってください。

 →市町村長の許可を得た業者に業務を委託してください。

 

(3)法定検査を受けること

 浄化槽使用開始後、3ヶ月を経過した日から5ヶ月の間と、その後は1年に1回、島根県の指定した検査機関((公社)島根県浄化槽普及管理センター)の実施する法定検査を受けなければなりません(有料)。

 検査を受けていない浄化槽管理者の方は、検査を申し込んでください。

 

 

 ・浄化槽法定検査について申込はこちら→(公社)島根県浄化槽普及管理センター(外部サイト)

 ・浄化槽について詳しくはこちら→環境省浄化槽サイト(外部サイト)

 ・浄化槽をご利用の方へのお知らせ→島根県廃棄物対策課(廃棄物対策課)

 

下水道へ切り替えたときは

 

 浄化槽を廃止して下水道へ接続された方は、浄化槽使用廃止届出書の提出が必要です。

 詳しくは浄化槽を撤去した業者又は出雲保健所へお問い合わせください。

 

各種手続きについて

各種手続きについて(各種様式については、県庁廃棄物対策課へリンクしています。)
 浄化槽設置届出書

 浄化槽を設置する方は、浄化槽設置届出書を提出していただく必要があります。

 詳しくは浄化槽の設置工事を行った業者、又は出雲保健所までお問い合わせください。

浄化槽使用開始報告書

(ワード形式:36KB)

(PDF形式:31KB)

 浄化槽完成後、使い始めたら、使用開始の手続が必要です。

 浄化槽使用開始報告書を2部作成し、出雲保健所まで提出してください。

浄化槽管理者変更報告書

(ワード形式:34KB)

(PDF形式:28KB)

 浄化槽の管理人を変更する場合(相続等を含む)、管理者の変更手続きが必要です。

 浄化槽管理者変更報告書を2部作成し、出雲保健所まで提出してください。

浄化槽使用廃止届出書

(ワード形式:34KB)

(PDF形式:32KB)

 公共下水道に接続した、浄化槽を入れ替えた、など、浄化槽の使用をやめた場合、浄化槽廃止の手続が必要です。

 浄化槽使用廃止届出書を2部作成し、出雲保健所まで提出してください。

 


お問い合わせ先

出雲保健所

〒693-0021 島根県出雲市塩冶町223-1
       
             島根県出雲保健所

   TEL :0853-21-1190
   FAX :0853-21-7428
   E-mail:izumo-hc@pref.shimane.lg.jp