第5期湖沼水質保全計画

 島根県を代表する湖の宍道湖・中海は、豊かな自然に恵まれ、すばらしい景宍道湖風景観を持ち、漁業、観光、レクリエーション等に利用され、県民に様々な恩恵をもたらすかけがえのない財産です。

 島根県では、この二つの湖の水質改善を図るため、平成元年度以降4期20年にわたり、湖沼水質保全計画を策定し、下水道の整備などの各種水質保全対策を総合的に推進してきました。

 こうした取り組みにより、湖に流れ込む汚濁負荷(汚れの量)は着実に減ってきましたが、環境基準の達成には至っていません。

 このような状況から、平成21年度に、両湖の第5期の水質保全計画(平成21〜25年度)を策定しました。新たな計画ではこれまで以上に県民の皆さまのご理解とご協力をいただいて、水質保全対策を推進していきます。

 

 参考:パンフレット「宍道湖・中海の湖沼環境」(PDF942kb)

 

(策定状況)

 ・知事から島根県環境審議会へ諮問:3月23日

 ・宍道湖・中海の将来を語る会

 松江会場:6月6日(土)

 出雲会場:6月13日(土)

 安来会場:6月20日(土)

 ・第5期計画策定に係る住民意見募集:5月25日〜6月30日

 ・第5期計画(素案)に対するパブリックコメント:9月30日〜10月29日

 ・島根県環境審議会

 [第5期計画(素案)にかかる審議]:9月3日

 ・島根県・鳥取県環境審議会合同会
[長期ビジョンにかかる審議]:9月23日

 ・島根県環境審議会

 [第5期計画(案)にかかる審議]:12月25日

 ・島根県環境審議会

 [第5期計画(答申)]:平成22年2月16日

・環境大臣へ同意申請:平成22年3月4日

 ・環境大臣同意、計画策定:平成22年3月19日

 

第5期宍道湖及び中海に係る湖沼水質保全計画の策定について

 宍道湖及び中海に係る湖沼水質保全計画については、3月4日付けで、環境大臣にyuuhi同意を申請していたところですが、3月19日に同意が得られ、下記のとおり策定いたしました。

 

 ・宍道湖に係る湖沼水質保全計画概要版(宍道湖)

 

 ・中海に係る湖沼水質保全計画概要版(中海)

 

 

 

 

 

 

 

 

第5期宍道湖及び中海に係る湖沼水質保全計画(答申)について

 toushin平成22年2月16日(火)、島根県環境審議会吉川会長及び窪田会長代理から溝口知事に「宍道湖及び中海に係る湖沼水質保全計画の策定」について、答申が行われました。

 

 

 ・答申全文(宍道湖)/概要版(宍道湖)

 ・答申全文(中海)/概要版(中海)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5期宍道湖及び中海に係る湖沼水質保全計画(案)について

 12月25日(金)に開催された島根県環境審議会において、湖沼計画(案)について審議されました。

 第5期計画(案)については次のとおりです。

 

 ・宍道湖に係る湖沼水質保全計画(案)

 ・中海に係る湖沼水質保全計画(案)

 

パブリックコメントの実施状況について

 宍道湖及び中海湖沼水質保全計画(第5期)の策定にあたり、平成21年9月30日(水)から10月29日(木)までの期間、計画(素案)について、

 県民の皆様から広く意見等を募集しました。
その結果、13件のご意見をいただきました。
お寄せいただいたご意見の概要及びご意見に対する考え方は次のとおりです。
なお、ご意見については、とりまとめの都合上、適宜要約しておりますのでご了承ください。

 

 ・パブリックコメント実施結果

 

宍道湖・中海の将来を語る会及び住民意見募集について

 第5期計画の策定にあたり、県民の皆様から幅広くご意見を伺うため、宍道湖・中海の将来を語る会及び住民意見募集を行いました。

○宍道湖・中海の将来を語る会

 松江会場:6月6日(土)

 出雲会場:6月13日(土)

 安来会場:6月20日(土)

 ○意見募集

 5月25日〜6月30日

 ◇募集テーマ

 ・宍道湖・中海の望ましい将来像・・・20〜30年後どうなって欲しいか

 (水質、生態系、漁業、レクリエーション利用などについて)

 ・第5期計画で取り組むべき水質保全対策

 (ご自身が取り組みたいこと、行政に求めるべきこと等)

 

 ○実施状況

 のべ108名の県民の皆様から望ましい将来像、水質保全に対する意見をいただきました。

 お寄せいただいた将来像及びご意見に対する考え方は次のとおりです。

 本意見を参考に、宍道湖・中海の望ましい将来像(長期ビジョン)の設定を行いました。

 

 ・宍道湖・中海の望ましい将来像に対する意見

 ・水質保全対策に関する住民意見

 

 

お問い合わせ先

環境政策課宍道湖・中海対策推進室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-6445
企業広告
ページの先頭へ戻る