浄化槽をご使用のみなさまへ
浄化槽と上手につきあうために、つぎの3つのことをしましょう。
1保守点検
浄化槽は毎日休むことなく動いています。
正常に使用するため、保守点検業者に委託して定期的に点検・修理を行いましょう。
2清掃
浄化槽には汚泥がたまっていきます。汚泥が溜まりすぎると、悪臭やハエ、蚊が発生したり、汚泥が流れ出すことがあります。
年に1回は抜き取り作業を行いましょう。
抜き取り作業は、市町村長の許可を受けた業者に委託して行いましましょう。
3法定検査の受検
浄化槽が適正に管理されているかを第3者の目で検査します。
検査は、公益社団法人島根県浄化槽普及管理センターが行います。
電話:0852−24−8165
FAX:0852−24−8222
よくあるお問い合わせ
Q1.専門業者に見てもらっているので、「法定検査」は受けなくてもいいですか。
A1.受検する必要があります。
- 「保守点検」と「清掃」をしっかり行い良好な状態を保つことに加え、年に1回、「法定検査」により
浄化槽が適正に管理されていることを確認することが、法律で定められています。
Q2.「法定検査」を受けるにはどうすればよいですか。
A2.「法定検査」は、公益社団法人島根県浄化槽普及管理センターが行っていますので、そちらへお問い合わせください。
- なお、検査実施にあたっては、事前に案内状が送付されます。
Q3.浄化槽を使用する上で、何に気をつければよいですか。
A3.ご使用にあたっては、特に次のようなことに気をつけてください。
- 電源は絶対に切らないこと
- 油は流さないこと
- 洗剤を使いすぎないこと
浄化槽についての詳しい情報はこちら(リンク先)
お問い合わせ先
雲南保健所
〒699-1396 島根県雲南市木次町里方531-1 電話 0854-42-9623(代表) FAX 0854-42-9654 unnan-hc@pref.shimane.lg.jp