• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県物産観光館のロゴデザイン募集について

※3/28応募フォームを変更しましたのでご注意ください!※

 

島根県物産観光館は、幅広い島根県内全域の物産が一堂に展示する施設として、島根県を訪れる観光客はもとより、島根県民にも長年にわたり親しまれてきました。

 このたび 、より皆様に末永く愛される施設であり続けるために、島根県物産観光館は令和7年4月にリニューアルオープンします!

 それに伴い、新しい島根県物産観光館にぴったりのロゴデザインを募集します。

 

物産観光館 ロゴデザイン(現行) ←現行のロゴデザイン

募集内容

親しみやすく、島根県物産観光館をイメージしていただける下記のデザインを募集します。

 

(1)ロゴタイプ(文字列)部門

「島根県物産観光館」の8文字のロゴタイプ

 

(2)シンボルマーク(図形)部門

 島根県物産観光館の特色を象徴するシンボルマーク

 

※(1)または(2)だけでのご応募、両方でのご応募、いずれでもOKです。

※詳細は募集要領をご確認ください。

応募資格

デザイン業務を行っている企業又はデザイン業 務に従事する方に限ります。

※作品実績をもって判断しますので、必ず実際に社会的な場で使用された代表的な作品を1点ご提出ください。

 

募集期間

 令和6年3月18日(月)~5月3日(金)17:15まで

応募方法

※申請フォームを下記に変更しましたので、お間違いのないようご注意ください!※

 

下記URLよりアクセスし、「しまね電子申請サービス」よりご応募ください。

 【URL】https://ttzk.graffer.jp/pref-shimane/smart-apply/apply-procedure-alias/bussankan

 

 ※ファイル容量は1データ5MBまで

 ※一人何点でも応募できますが、1回の申請につき各部門1点ずつまでの応募とします。

 

表彰、審査及び発表

 最優秀賞ロゴタイプ部門1点(副賞10万円)

 シンボルマーク部門1点(副賞50万円)

 

 ・審査は、別途設置する島根県物産観光館ロゴデザイン審査会において厳正に行い、最優秀作品を島根県物産観光館のロゴデザインとして使用します。

 ・最優秀作品の受賞者本人には、令和6年7月頃に通知します。

受賞作品及び作者の発表は、島根県物産観光館のリニューアルオープンにあわせ、令和7年3月頃、ホームページへの掲載や報道機関等を通じて行う予定です。

入賞されなかった方への通知は行いません。

 

権利関係

 ・応募作品は、本件のために独自に制作した未発表のオリジナル作品に限ります。既発表作品や他作品の著作権を侵害するものはすべて無効となり、受賞作品発表後であっても賞を取り消す場合がありますのでご注意ください。

 主催者において、受賞予定作品に対し先行商標調査および先行意匠調査を行いますが、それにもかかわらず万一問題が発生した場合、主催者は一切の責任を負わず、応募者が一切の責任を負い、その解決を行うものとします。

 ・審査の結果、最優秀賞に該当する作品がない場合は、該当作品なしとする場合があります。

 ・応募作品や応募書類は返却しません。

 ・ 応募に係る費用は全て応募者の負担とします。ただし、上記の先行意匠調査に係る費用は除きます。

 ・最優秀賞を受賞するシンボルマークに関する著作権(著作権法27条、著作権法28条の権利を含む)、商標権その他一切の権利は、島根県に帰属し、権利譲渡の対価は賞金をもって充てることとします。

 ・また、受賞者はシンボルマークに関する著作者人格権を行使しないものとします。下記(6)、(7)により使用するロゴマークは、島根県名義で商標登録を行う場合があります。

 ・ロゴデザインは、デザインの一部を島根県が修正・改変する場合があります。

 ・ロゴデザインは、2.(2)で掲げた用途等で、島根県及び島根県が認める第三者が自由に使用できるものとします。

 ・応募の際に入手した個人情報は、応募作品及び作品実績の審査、受賞者への連絡及び採用作品の公表等以外への利用及び他者への提供はいたしません。

 ・採用決定後に、既に発表されているものと同一又は類似の作品であることが判明した場合は、採用及び受賞を取り消します。

募集要領

 応募にかかる詳細な注意事項等については、募集要領をご確認ください。

 必ずご一読いただいたうえでご応募ください。

 

【島根県物産観光館ロゴデザイン募集要領】


お問い合わせ先

しまねブランド推進課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5128
FAX:0852-22-6859
brand@pref.shimane.lg.jp