• 背景色 
  • 文字サイズ 

ディオ松江南店市町村の意見

大規模小売店舗立地法第8条第2項の規定に基づく意見の概要(中小企業課)

島根県告示第460号
平成26年島根県告示第352号で告示した次の大規模小売店舗について、大規模小売店舗立地法(平成10年法律第91号)第8条第2項の規定により意見が提出されたので、同条第3項の規定により、その概要を告示し、当該意見を縦覧に供する。
平成26年8月8日
島根県知事溝口善兵衛
1大規模小売店舗の名称及び所在地
ディオ松江南店

島根県松江市上乃木九丁目3252−3外
2意見を述べる者の氏名及び住所
永砂自治会会長中林秀雄

 島根県松江市上乃木9−12−40
3意見の概要(17件)
(1)1件目
ア意見の内容
ディオ松江南店の24時間営業について。
ディオ松江南店の駐車場は上乃木九丁目の住宅地の中にあり、夜間営業が行われれば車両の出入、駐車、発進等の騒音、また排気ガスによる空気の汚染が生じ、住宅地としての生活環境が著しく悪化し生活が出来なくなります。よって夜間8時以後の営業は行わないよう求めます。
イ意見を述べる理由
私共は早寝早起きを生活のリズムとしてきました。また家内は睡眠障害にて治療中であります。住宅地としての生活環境を維持していただくため夜間の営業は容認できません。
(2)2件目
ア意見の内容
24時間営業はしないでいただきたい。午后8時閉店を希望します。
商品受入れ、商品点検準備、計算、駐車場点検等は閉店の上で行ってください。その時は駐車場は一部にし、関係のない者の駐車は禁止してください。夜中じゅう騒音が起こっているという事のないようにお願いします。大売出しの時は警備員をつけてください。
イ意見を述べる理由
私家は通路を挟んで隣になります。境界へ180センチメートルのフェンスを建てると提案がありましたが、「せっかく陽が当たって花が咲くのに、それはいらぬ」と返答しました。
沢山の車が来ますので、交通事故が起こります。私の出入りも、運転手は気にせず、空車場を目で探されます。見通しの悪くなるフェンスは無いがよい。寝ようとしても寝付けない照明・騒音困る。
(3)3件目
ア意見の内容
24時間(特に深夜)営業の反対について
近隣住民の生活環境の保持(騒音、照明等による夜間・就寝時の生活環境の悪化)
イ意見を述べる理由
企業としての収益は大切だと思いますが、やはり人あっての企業であり、人権を第一に考えて頂きたい。
前の店舗があった時も年に何回か夜12時まで営業された事もありましたが、1〜2日の間でも騒音・照明が気になりましたが、これから毎日同じ思いをする事を考えると気が重い。
(4)4件目
ア意見の内容
(ア)営業時間について
(イ)道路の渋滞対策
この2つ徹底的にしてほしいです
イ意見を述べる理由
(ア)24時間となりますと照明・治安。夜も安眠出来ず、病気になります。代表者はどの地区におられるやら?せめて人が寝る時間帯は静かに寝かしてください。AM5時〜PM10時30分までの営業で儲けてください。
(イ)家に帰るのに渋滞して入るのに困るのでその対策をしてほしい。
(5)5件目
ア意見の内容
営業時間は夜12時には終わり、早朝からの営業にしてほしいです。
イ意見を述べる理由
ご近所の方の迷惑になると思います。
(6)6件目
ア意見の内容
営業時間を検討してほしい。開店AM5:00、閉店PM10:00
イ意見を述べる理由
近くに公園がある為、24時間では治安が悪くなる為。
(7)7件目
ア意見の内容
静かで安全な住宅地がどのように変化するのか非常に心配
イ意見を述べる理由
夜間の照明・騒音・道路渋滞・治安への配慮
(8)8件目
ア意見の内容
営業時間を短縮してほしい
イ意見を述べる理由
24時間営業だと騒音・照明も気になるが、治安が悪くならないか心配。
(9)9件目
ア意見の内容
深夜営業については反対致します。環境悪化の原因となります。市の説明に依ると当初閑静な住宅地という事でした。
(10)10件目
ア意見の内容
深夜営業に伴う治安悪化が非常に懸念される。それに対する対応策を明示されたし(リスクマネージメントの提示)。
適切な対応がなされない場合は、出店を断固反対。
イ意見を述べる理由
日々の生活の不安材料となるから。

(11)11件目
ア意見の内容
(ア)騒音対策
(イ)営業時間・夜間の配慮、警備対策
(ウ)道路の渋滞
イ意見を述べる理由
24時間営業になると夜間騒音で(車・バイクなど)困る。不審人物やたまり場状態になりやすい。夜間の治安
がとても心配です。
(12)12件目
ア意見の内容
(ア)先般、開催された公聴会の事前の周知方法について
(イ)すでに工事は進行中で、今月(7月)下旬にはオープンの予定とのことですが、この時点で意見を提出して、はたして計画の修正を求めることが可能でしょうか。
(ウ)オープン以降について
イ意見を述べる理由
(ア)なぜ、開催のお知らせを新聞折込チラシに混入するという方法を講じたのか。周辺地域の自治会(長)に相談し、各戸に配付する方法をとらなかったのか、疑問を呈します。
(イ)環境省の「環境アセスメント」によると、計画の段階で広く住民の意見を聴取し計画を決定するというのが本来の型であり、このたびの手順に異を唱えます。
(ウ)かくなる上は、地域の諸環境の現況の追跡調査をし、環境影響を再評価し、是正措置を講じていただきたい。
(13)13件目
ア意見の内容
(ア)エアコン室外機の騒音について防音壁が設置されたが効果あるのか心配である。
(イ)貴店舗周辺の交通整理について、来客多数時の際の車の誘導(過去にトラブル発生あり)警備員の配置
(ウ)現在南側より低周波音が発生している。身体に響くようで頭痛が起きることもあり
(エ)住宅地域なので音、熱、臭いに特に注意をしてください
(オ)住宅地なので夜間の商品納入はおことわり
(カ)深夜の営業について、私は安住の地を求めてここに住んでいます。静かな住宅地であることを念頭に営業してください
イ意見を述べる理由
環境の保持
(14)14件目
ア意見の内容
(ア)道路の渋滞の対応をお願いしたい
(イ)24時間営業と聞いているが、騒音・治安(若者の深夜徘徊、たむろする等)の対応について、どの様な対策を考えておられるか、お聞きしたい。
イ意見を述べる理由
年末、年始等混雑時〜警備員の配置
土・日の出入り、セール時の出入り、非常に迷惑した(前の店舗)
(15)15件目
ア意見の内容
近隣宅地への迷惑行為
イ意見を述べる理由
(ア)個人宅敷地内に、空缶等ゴミの不法投棄
(イ)深夜早朝に、ディオ駐車場内での車のアイドリングや「たむろ行為」等による騒音発生
(ウ)駐車場内通り抜け等による交通事故発生の危険性
(16)16件目
ア意見の内容
24時間営業の反対について
イ意見を述べる理由
夜中じゅう駐車場内利用は騒音がおこり睡眠の妨げになります。子供もいますので、生活環境を整えてやりたいと考えます。
治安の悪化も心配です。駐車場で若い人がたむろしたりなど。
(17)17件目
ア意見の内容
(ア)24時間営業の見直し
(イ)騒音による生活環境への悪影響
(ウ)駐車場周辺道路の交通渋滞対策
イ意見を述べる理由
(ア)住宅地域内に24時間営業の店舗が出来ることにより、住民の静かな生活環境が乱されます。深夜の営業は取り止めるよう強く要望します。少なくとも9時〜21時の範囲内の営業にしてください。
(イ)商品搬入の大型トラック等や店舗利用者の車の駐車場への出入による騒音が近隣住民の生活へ悪影響がないような徹底した対策を強く求めます。
(ウ)特売セール時等の駐車場周辺道路の交通渋滞に対しては誘導員、警備員等の配置の配慮を要望します。
4縦覧場所
松江市産業観光部商工企画課(松江市末次町86番地)
5縦覧期間
告示の日から1月間


お問い合わせ先

中小企業課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
・商業・サービス業支援係(起業・創業、大規模小売店舗立地法、地域商業等支援事業などに関すること)TEL:0852-22-5655
・金融係(県内中小企業に対する融資、貸金業法及び割賦販売法、信用保証協会などに関すること)TEL:0852-22-5883
・管理係(高度化資金などに関すること)TEL:0852-22-6203
・商工団体係(中小企業等協同組合法、事業継続力強化アドバイザー派遣事業などに関すること)TEL:0852-22-6554
・経営力強化支援室(事業承継総合支援事業、経営革新計画、中小企業・小規模企業振興基本計画などに関すること)TEL:0852-22-5288
FAX:0852-22-5781
E-mail:keiei@pref.shimane.lg.jp