「しまねの魚を食べようキャンペーン」(白バイ)参加飲食店を募集します

1.目的

 県内には特色ある水産物が多数存在しており、県ではそれら産品の利用拡大に取り組んでいます。本取組は県内外の消費者に向けて産品の魅力を伝えるべく、飲食店等で気軽に地魚を食べられる体制を整備し、もって利用拡大と認知度向上を図ることを目的とします。

 

 

2.内容

 島根県では白バイ(標準和名:エッチュウバイ)が周年漁獲されており全国トップクラスの水揚げ量を誇ります。県内では一部地域で夏場を中心に刺身や煮付等で利用されているものの、その多くは北陸地方に出荷されており、認知度はそれほど高くないのが実態です。

 今回、島根県産白バイを活用した料理を提供する飲食店等を支援する事業を実施することとし、これに参加する県内飲食店等を募集します。

 

1.実施時期

 令和3年10月1日(金)~10月31日(日)

2.支援等

販促資材の作成配布や報道発表によるPR、参加飲食店利用者向けプレゼント企画実施による集客支援等を行います。また、必要に応じて島根県産白バイを販売する事業者に関する情報を提供します。

3.応募にあたっての要件

実施期間中に島根県産白バイを用いた料理を常時提供できる体制を整備すること。

 

 ※令和3年度飲食店等と連携した地魚の利用拡大企画(白バイ)応募要領[PDF

 

 

3.応募・審査方法

1.提出書類

 応募用紙[PDFWord]を、郵送・FAX・メールのいずれかにより島根県沿岸漁業振興課へ提出してください。

※応募要件を満たしていない、或いは本企画にそぐわない内容と判断される場合は、参加をお断りする場合があります。

2.募集期間

令和3年8月6日(金)~令和3年8月18日(水)17時必着

 

 

4.提出書類の送付先及び問合せ先

 〒690-8501松江市殿町1番地

 島根県沿岸漁業振興課担い手確保・育成第二グループ(担当:吉田)

 電話:0852-22-6020

 FAX:0852-22-6048

 Eメール:yoshida-daisuke@pref.shimane.lg.jp

 

 

期間中の白バイ原料供給について

 希望をされる参画団体等に対しては、取扱い卸事業者、直接販売を行う生産者についての情報を提供する予定です。期間中の白バイ受注対応が可能な卸事業者様、生産者様におかれましては、上記担当までその旨をお知らせいただきますようお願いいたします。

 

お問い合わせ先

沿岸漁業振興課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県農林水産部沿岸漁業振興課
電話:0852-22-5314
E-mail:engan_gyogyo@pref.shimane.lg.jp
企業広告
ページの先頭へ戻る