• 背景色 
  • 文字サイズ 

川の魚たち(魚の飼い方)

水槽で魚や貝を飼ってみよう
 

 

魚や水の生き物の飼い方
イメージ 魚を飼うときは、魚の数が多くならないようにしましょう。魚の数が多すぎると、酸素不足や水の汚れで魚が死にやすくなります。エアポンプがない場合は酸素不足にならないよう、水を浅く張りましょう。水草を入れるのも良いでしょう。また、水温が上がらないよう水槽は日のあたらない所に置きましょう。
イメージ エアポンプで空気を送ると酸素不足にならないため、より多くの生き物を飼うことができます。ただし、水替えを時々しましょう。
イメージ 水をろ過するフィルターを入れると水が汚れにくくなり、多くの生き物を長い期間水替えなしで飼うことができます。

 

 

 

魚たちを飼うときの注意
ちゅうい ★餌を与えすぎると水が汚れるので十分気をつけましょう。
★水道の水をそのまま使うとカルキ(塩素)のため魚が死んでしまいます。水道水の水はバケツなどに入れて1日置いてから使いましょう。
★魚を飼うときは入れる魚の組み合わせに気をつけましょう。ザリガニやナマズ、オオクチバス、ハゼの仲間などは小さな魚を食べてしまいます。


 

 

 前のページへ目次にもどる次のページへ

お問い合わせ先

水産技術センター

島根県水産技術センター(代表)
〒697-0051 浜田市瀬戸ヶ島町 25-1
TEL.0855-22-1720 FAX.0855-23-2079 E-Mail: suigi@pref.shimane.lg.jp