• 背景色 
  • 文字サイズ 

川の魚たち(中流の魚その2)

 

カワムツ
カワムツの写真 カワムツは川の中流で最もふつうに見られる魚です。比較的瀬と淵がはっきりした山間部の川に多く生息します。カワムツは下のオイカワとともにハエとかハヤと呼ばれます。春から夏の繁殖期(卵を産む時期)になるとオスは体の色が赤くなるため、特にアカンバエとも呼ばれます。


 

オイカワ
オイカワの写真 オイカワはカワムツと共に川の中流の代表的な魚です。工事により川底を平らにされた川のように瀬と淵がはっきりしない平坦な流れの場所に多く生息します。春から夏の繁殖期には、オスは体の色が青緑色になります。

 

 

そのほかの中流の魚たち

ウグイ
ウグイの写真

イダとも呼よばれ、川の中流〜下流にふつうに見られます。春の産卵期には体が赤くなります。

カマツカ
カマツカの写真

砂地に見られる魚です。川底をはい回って砂といっしょに餌を吸い込んで食べます。

ヨシノボリ
ヨシノボリの写真

川で普通に見られる小型のハゼの仲間です。いくつかの種類があり、種類により住む所が異なります。

ドンコ
ドンコの写真

大きな口が特徴的なハゼの仲間です。川底で待ちぶせ、その口で小魚をひとのみにします。

 

 

 

もっと知りたい人は
前のページへ 目次にもどる 次のページへ

 

 

 

お問い合わせ先

水産技術センター

島根県水産技術センター(代表)
〒697-0051 浜田市瀬戸ヶ島町 25-1
TEL.0855-22-1720 FAX.0855-23-2079 E-Mail: suigi@pref.shimane.lg.jp