• 背景色 
  • 文字サイズ 

邑南町内の養殖場におけるKHV病の発生について

1.概要

島根県水産技術センター内水面浅海部が令和2年9月18日に実施したKHV病一次検査(PCR検査)の結果、KHV陽性と判定された邑南町内の養殖場(江の川水系出羽川周辺)でへい死したコイについて、(国研)水産研究・教育機構水産技術研究所(三重県)が令和2年9月24日に実施した確定診断の結果、検体5尾中5尾について陽性と判定され、KHV病と確定しました。

 

2.対応

・養殖場に対し、持続的養殖生産確保法に基づくまん延防止措置として所有するコイの移動禁止命令を発出しました(ただし、移動前に移動元の養殖場においてエラを除去する場合等の特定の条件を満たす場合を除く。)。

・邑南町に対し、次のとおり要請しました。

 (1)周辺水域におけるコイ斃死時の通報と適切な処分の徹底。

 (2)住民に対し、履歴の不明なコイの入手や譲渡の自粛の徹底。

・検査結果について、関係機関へ通知しました。

 

島根県内水面漁場管理委員会指示は、こちらからご覧になれます。

/industry/suisan/shinkou/gyosei_info/khv/khvshiji.html


お問い合わせ先

沿岸漁業振興課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県農林水産部沿岸漁業振興課
電話:0852-22-5314
E-mail:engan_gyogyo@pref.shimane.lg.jp