• 背景色 
  • 文字サイズ 

酒米新品種候補の名称募集について(受付終了)

 島根県が大吟醸等の特定名称酒の醸造にも対応できる高品質な酒造好適米(酒米)品種として、品種登録出願を行う予定としている「島系酒78号」の名称を募集したところ、島根県はもとより全国の皆様から多数のご応募をいただき誠にありがとうございました。

 ご応募いただいた名称は、品種名の基準に適合しているか、類似する名称はないかなどを慎重に確認し、育成関係者等の投票で最終候補5点を選び、最上位の名称で品種登録出願申請を行います。

 

 品種登録出願は9月を予定しており、国による審査を経て出願公表された名称が分かるのは3~6ヶ月後となる見通しです。

 

 また、名称募集の際もご案内したとおり、下記の方には島根県産米をプレゼントします。

・新品種の名称(品種登録出願から3~6ヶ月後に出願公表された名称)の応募者(該当者多数の場合は抽選)

・最終候補の名称のうち、新品種の名称以外の名称の応募者から抽選で選ばれた方

 当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。発送は出願公表される12~3月頃の見込みです。


お問い合わせ先

農産園芸課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5131
FAX:0852-22-6036
nosan-engei@pref.shimane.lg.jp