• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根オリジナルアジサイ新品種の名称が決定しました

 島根県では、魅力ある商品づくりを展開するため、農業技術センターにおいてオリジナルアジサイの育成に取り組んでいます。今回、「万華鏡」、「美雲」、「銀河」、「茜雲」に続く新品種を開発し、県ホームページにて名称を一般公募したところ、415通のたくさんの応募がありました。

 応募いただいた中から、商品コンセプトやストーリー性等の観点で選考を重ね、新品種の名称は「星あつめ」に決定しました。

「星あつめ」は、令和3年4月から母の日に向け、試験出荷していく予定です。

 

1新品種の名称

「星あつめ」(商願2021ー15564(商標出願中))

 

2名称の由来

 花が色づいていく様子が星々のきらめきを想わせることから、この名前になりました。

 

3特徴

・花びら(がく片)先端がとがった八重咲き、手まり型のアジサイです。

・花色の変化が特徴的で、小花がそれぞれ別のタイミングで色づき、若々しい緑としっかり色づいた青もしくは(ピンク)とのコントラストが楽しめます。

 また、終盤にはきれいな秋色(緑色)になります。

・手まり型のこぶりな花(花房)がたくさんつき、草丈は低くコンパクトです。

星あつめ画像星あつめ画像2

 ご応募いただいたみなさま、ありがとうございました。最終選考に残られた方々には、4月下旬~5月上旬にアジサイ「星あつめ」を贈呈いたします。(発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。)


お問い合わせ先

産地支援課

〒690-8501
島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5131
FAX:0852-22-6036
Mail:sanchishien@pref.shimane.lg.jp