• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまねいきいき雇用賞

いきいきと働き続けられる魅力ある職場を目指して

 

 人口が長期的な減少傾向にあり、少子高齢化が進む本県にあって、活力ある島根を目指すためには雇用の場の創出とともに、多様な人材がいきいきと働き続けられる、魅力ある職場づくりの推進が必要です。

 島根県では、多くの企業等において従業員の皆様にとって魅力ある職場となるよう、働きやすい職場づくり、いきいきと働き続けられる魅力ある職場づくりに努力してきていただいています。

 このような雇用に関し優れた取組を行う企業等を表彰し、広く県民に周知することにより県内企業等の魅力向上、職場環境の整備、雇用の促進などに資することを目的として、平成26年度に新たな表彰制度「しまねいきいき雇用賞」を創設しました。

 表彰の様子や各企業の取組については、このページのリンクからご覧ください。

 表彰企業等の取組を自社の取組の参考としていただければ幸いです。

 

過去の受賞企業取組紹介パンフレットのページ

 

過去の受賞企業(表彰式)のページ

 

過去の受賞企業への取材記事のページ

 

第9回しまねいきいき雇用賞

 令和4年11月8日(火)、県庁講堂において「第9回しまねいきいき雇用賞」表彰式が行われました。

 表彰各社の取組の概要、表彰式の様子は以下のとおりです。

 多様な人材がいきいきと働き続けられる魅力ある職場づくりに向けた取組の参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

表彰企業

表彰企業の取組概要

魅力ある職場づくりに向けた、表彰企業等の取組について概要をご紹介します。

 

第9回しまねいきいき雇用賞受賞企業紹介パンフレット

第9回いきいき雇用賞パンフ(表紙)

 

 

■従業員20人未満の企業等の部門

有限会社川角工務店[建設業

◯完全週休2日制や子育て世代社員にも配慮した時差勤務の導入、経営者が有給休暇の取得を積極的に促し、働きやすい職場環境の構築に取り組んでいる。

◯計画的な教育訓練や資格取得に係る費用の全額負担などの取組により、社員のスキルアップを図っている。

有限会社松江クロード[洋菓子製造販売]

◯従業員の健康維持とプライベート時間の充実を図るため、月1回の日曜及び週2日を店休日とし、従業員の労働意欲の増進に取り組んでいる。

◯店休日が増えても売り上げを確保し、従業員の雇用を守るため、新たな販売方法としてお菓子の自動販売機を導入している。

◯子育てや子どもの送迎・学校行事等に柔軟に対応できるよう時間単位での有給休暇制度を導入し、仕事と生活の両立がしやすい職場環境づくりに取り組んでいる。

 

 

■従業員20人以上の企業等の部門

株式会社アスタス[建設業・不動産業

◯オンライン上でソフトウェアの利用やデータのやりとりができるクラウド化に取り組み、子育て等においてオフィスに行かなくても在宅で仕事ができる環境を構築している。

◯社員の健康増進を図るためフリーアドレス化を実施し、スタンディングデスクやコミュニケーションデスクなど社員が個々に机を持たない自由な働き方を意識した斬新で快適な職場環境づくりに取り組んでいる。

今岡工業株式会社[建設業]

◯心身のリフレッシュや長時間労働の削減等を図るため、完全週休二日制や最長1週間程度の連続休暇取得が可能なリフレッシュウィークなどの休暇制度を導入し、働きやすい職場環境づくりに取り組んでいる。

◯本社敷地内、住宅建設現場の全面禁煙や喫煙者を対象とした健康講座の開催、定期健康診断や二次検診の出勤認定や状況把握など労働安全衛生に係る取組を通じて社員が健康に働くための職場づくりに取り組んでいる。

◯インターンシップや企業説明会において学生が気兼ねなく話ができるよう希望職種の先輩社員が対応することで、企業理解を深めるなど新規雇用においても積極的に取り組んでいる。

 

株式会社石見銀山生活文化研究所[婦人服・生活雑貨製造販売

◯賃金や昇給制度を構築し、社員の将来設計を立てやすくしたり、等級別に仕事の定義や評価項目を設定し、社員がどのような役割を求められているかを明らかにするなど人事評価制度を導入し、従業員のモチベーションアップに取り組んでいる。

◯新規従業員の離職率ゼロや月2日の子育て支援休暇、子育てや自宅で介護している社員に時差勤務をど導入し、働きやすい職場環境づくりに取り組んでいる。

三光株式会社江島工場、安来支店、出雲支店、浜田営業所[総合環境事業

◯環境整備大賞や5Sパトロールの結果を評価した5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)賞などの社内表彰制度や質の高い業務効率化を図るためのかいぜん制度、目立ちにくい大切な仕事をきちんと取り組む従業員を他者推薦により報奨する一隅制度などを導入し、社員のモチべーションや社員同士を尊重し合う意識を醸成する取組を行っている。

◯近隣地域をはじめとした様々な教育機関や企業等から求められる出前授業や職業講話などを通じて積極的に地域貢献を行っている。

北陽電気工事株式会社[建設業]

◯会社が指定した資格取得に係る費用の全額負担や報奨金制度を設け、社員のスキルアップやモチベーションの向上を図り、若者が働きやすい職場環境の整備に取り組んでいる。

◯自社雇用のみならず業界や地元雇用に貢献するため積極的なインターンシップの受け入れに取り組んでいる。

 

 

表彰式の様子

 

有限会社川角工務店

 有限会社川角工務店様

 

有限会社松江クロード

 有限会社松江クロード様

 

株式会社アスタス

 株式会社アスタス様

 

今岡工業株式会社

 今岡工業株式会社様

 

株式会社石見銀山生活文化研究所

 株式会社石見銀山生活文化研究所様

 

三光株式会社

三光株式会社江島工場、安来支店、出雲支店、浜田営業所様

 

北陽電気工事株式会社

 北陽電気工事株式会社様

 

知事との懇談の様子

各表彰企業の取組内容について、知事との意見交換が行われました。

懇談の様子

 

 

記念撮影

第9回集合写真

 

 

 


お問い合わせ先

雇用政策課

〒690-8501
松江市殿町1番地
島根県商工労働部雇用政策課
電話 0852-22-5297
FAX 0852-22-6150
koyo-seisaku@pref.shimane.lg.jp