• 背景色 
  • 文字サイズ 

就職内定者合同研修ご報告

就職が内定している高校3年生を対象に、社会人としての心構えやビジネスマナーを学ぶことを目的に就職内定者合同研修を開催いたしました。

松江会場270名、出雲会場307名の方にご参加いただきました。

【講師】

株式会社インタープロス

ビジネスコーディネーター吉田由佳氏

【カリキュラム】

1.オリエンテーション

2.すぐに使えるビジネスマナーの習得

3.報連相が社内コミュニケーションを磨く

4.目標設定

 

○研修の様子をご紹介いたします。

研修ではグループワークやロールプレイ実践を重点的に行いました。また自分の考えを相手に伝え、相手の気持ちも考えて行動できるように、実践トレーニングを通して積極的なコミュニケーションの必要性を学びました。

また電話応対では最初の10秒で自分や会社の第一印象が決まることを知り、電話の特性や取次ぎ、不在対応など事例を交えて実践しました。

 

<松江会場>

松江会場 松江開講式

<出雲会場>

出雲全体の様子 ビジネスマナー

 

○受講者の感想

・入社するまで、不安なこともあったので何をすればいいのか教えてもらえて勉強になりました。

・働く上で常識を知る事が出来たので良かったです。

・グループワークで話し合いながら出来たことが良かった。同じ学校にいても話したことのない人と話すことが出来て、有意義な時間となった。

・お客様に対応する時の表情の作り方などとても分かりやすかったです。

・これらか仕事をしていく上で、役立つことが沢山ありました。今回もらった資料を振り返って今後に活かしていきたいと思います。

・とても貴重なお話を聞けて、とても嬉しかったです。

・電話の仕方など、報連相(報告連絡相談)を常に意識して社会生活をしっかりと送っていきたいと思いました。

・改めて、挨拶と言葉づかいの大切さを知る事が出来ました。入社前に研修を受けておくことで、不安な事が少し減りました。

 

 


お問い合わせ先

東部高等技術校

   ●お問い合わせ先●
島根県立東部高等技術校
住所:〒693-0043島根県出雲市長浜町3057-11
TEL:0853-28-2733
FAX:0853-28-2736
E-Mail:tobukotogi@pref.shimane.lg.jp