• 背景色 
  • 文字サイズ 

維持管理

日常的な保守点検で、住民生活を守ります。

整備方針■河川1.洪水・高潮等による災害発生の防止2.河川の適正な利用3.流水の正常な機能維持4.河川環境の整備と保全整備方針■道路1.幅広歩道の整備など人にやさしい歩行空間の確保2.防災・震災対策など安全性の強化3.道路情報提供や標識の整備など、道路利用者の利便性の向上4.道路パトロールなど、快適な道路環境確保のための保守点検5.災害時における通行止め規制など、迅速な安全通行の確保6.工事施工承認などの開発行為に対する許認可業務

 

維持管理作業状況

写真日常的な道路パトロール写真除雪作業

 日常的な道路パトロール除雪作業で雪道の安全を確保

 

落石対策に係る定期点検を実施しています

県では、平成28年に邑南町で発生した道路斜面からの落石事故を受け、落石の恐れがある斜面の調査を進めてきました。

調査の結果、落石対策が必要な危険箇所が非常に多く、全箇所の工事が完了するまで相当の時間を要する見通しです。

よって、工事と並行し、危険箇所について「定期点検」を毎年度実施し、変状を確認することしています。

定期点検の実施にあたり、民有地への立ち入りが必要となることがありますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

 

詳細についてはこちらをご覧ください。

 

 

道路維持工事事業紹介

道路を安心・安全に、さらに使いやすくするために様々な維持工事を実施。

下記の画像をクリックすると各事業の詳細を表示します。(pdf)

 防雪工事(クリックで詳細を表示)耐震補強工事(クリックで詳細を表示)

 ◇冬季バリアフリー事業(国道186号)◇◇弥栄旭インター線(弥栄大橋)橋梁補修事業◇

 
 歩道整備工事(クリックで詳細を表示)登坂車線工事(クリックで詳細を表示)

 ◇安全な歩行のための道路整備事業◇◇安全な走行のための道路整備事業◇

 

 

 落石対策の画像橋梁修繕

◇落石対策事業(旭戸河内線旭町市木)◇◇橋梁修繕(川平停車場線松川橋)◇

 

道路や河川の異常を発見したら道と川の相談ダイヤルに連絡をお願いします。

 詳しくは道と川の相談ダイヤルこちらよりご覧ください。
アクセスカウンタ

お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部)
   0855-29-5623(農林工務部)