• 背景色 
  • 文字サイズ 

議員の位置付けの明確化及び都道府県議会議員の選挙区制度の見直しの早期実現を求める意見書(平成22年11月定例会)

 

 議員の位置付けの明確化及び都道府県議会議員の選挙区制度の見直しの早期実現を求める意見書

 

 上記の議案を別紙のとおり会議規則第14条第1項の規定により提出します。

 

 平成22年12月8日

 

提出者

 浅野俊細田重佐々木雄三

 成相安福田正森山健一

 田原正洲浜繁原成充

 五百川純寿多久和忠上代義郎

 岡本昭三島島田三郎

 石倉俊藤山絲原徳康

 石橋富二福間賢小沢秀多

 大屋俊中村芳田中八洲男

 井田徳和田章一園山繁

 尾村利門脇誠白石恵子

 藤間恵加藤角智子

 中島謙池田須山隆

 珍部芳裕

 

 

(別紙)

議員の位置付けの明確化及び都道府県議会議員の選挙区制度の見直しの早期実現を求める意見書

 

 議会を構成する地方議会議員が、本会議・委員会において行政に対する監視や政策立案のための充実した審議を行うことは、当該地方自治体の事務に関する調査研究や、住民意思の把握など不断の議員活動に支えられている。しかしながら、議員の責務に関する法律上の規定がないこともあり、議員活動に対する住民の理解が十分得られていないのが現状である。議会が住民に期待される機能を十分発揮できるようにするため、公選職としての地方議会議員の責務を法律上明記するとともに、専業化している都道府県議会議員の特性を踏まえて、議員の責務を果たすにふさわしい活動基盤を強化することが喫緊の課題となっている。

 さらに、都道府県議会議員の選挙区について、「郡市の区域による」としている公職選挙法の規定(第15条)を改正し、地域の実情を踏まえ、都道府県が条例で自主的に選挙区を規定できるようにすることにより、住民意思を正しく議会に反映させ、地域の振興を図る制度とすることも重要な課題である。

 よって、来年の通常国会において関係法律の改正を行い、選挙制度の見直しを含め地方議会議員の活動基盤を強化するため、次の事項を実現するよう強く要請する。

 

1.住民から選挙で選ばれる「公選職」としての地方議会議員の特性を踏まえ、その責務を法律上明らかにするとともに、責務遂行の対価について、都道府県議会議員については「地方歳費」又は「議員年俸」とすること。

2.地方議会議員の活動基盤を強化するため、現在法文上調査研究活動に特化されている政務調査費制度を見直し、住民意思の把握や議員活動報告のための諸活動を加え、幅広い議員活動又は会派活動に充てることができることを明確にすること。

3.議会意思を確実に国政等に反映させるため、議会が議決した意見書に対する関係行政庁等の誠実回答を義務付けること。

4.住民意思を正しく議会意思に反映させるとともに地域の振興を図るため、都道府県議会議員の選挙区について、「郡市の区域による」としている公職選挙法の規定(第15条)を改正し、地域の実情を踏まえ、都道府県が条例で自主的に選挙区を規定できるようにすること。

 

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

 

平成22年12

 

 島根県議会

 

 (提出先)

 衆議院議長

 参議院議長

 内閣総理大臣

 総務大臣

 国家戦略担当大臣

 内閣官房長官

 

【平成22年12月8日原案可決】

 

 

 



お問い合わせ先

島根県議会

住所 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5356
FAX 0852-22-5273
メール  kengikai@pref.shimane.lg.jp