両親(父親)セミナー

夫婦で協力しながら子育て期を過ごすことができるよう、

妊娠、出産、育児の各場面で大切にしたい心構えや技術に

ついて、一緒に学ぶことのできるセミナーを開催しています。

 

令和3年度は、松江市・浜田市・出雲市・雲南市の4市を会場に開催しました。

【参加者】初めての妊娠で、これから家庭に赤ちゃんを迎える夫婦等5組/会場

 

島根県が作成した「家事手帳」、「パパの育児手帳」を活用し、夫婦で話し合いながら進めていきます。

家事手帳、パパの育児手帳についてはこちらから

 

家事手帳

 

パパの育児手帳

 

内容

島根県助産師会バースデープロジェクトメンバーから5名の講師にお越しいただき、

「楽しみながら子育てをするために」をテーマとして、家事・育児の分担など夫婦の暮らし方を考える必要性や、

母親の産前産後の変化など学びました。

 

セミナー中では、妊婦体験や赤ちゃん人形を用いた抱っこ、おむつの替え方などについて

体験も交え学びました。

 

セミナー写真1j写真2

参加者からの声

セミナー参加者からいただいた感想の一部をご紹介します。

 

男性参加者

 ・すべてを完璧にしなくて良い。できることを積極的にと教えていただき、心が軽くなった。もっとお互いに伝え合うことが大切だと学んだ。

 ・まだ出来る家事があるのでしたいと思った。トイレ掃除など、しゃがむ動作があるものなど。

 ・赤ちゃんのことや夫婦間のコミュニケーションの大切さなど改めて考えることができました。

 

女性参加者

 ・改めて家事分担や育児のことについて、夫婦で話したいと思った。お互いに感謝の気持ちを伝えていきたい。

 ・妊婦体験をすることで、体が重いことの大変さを感じてもらえて良かった。

 ・(家事分担を)書き出すことでしてもらっていることがよく分かってよかった。

 

開催した会場及び日時

松江会場(松江市にお住まいの方)

 令和3年10月2日(土10:00~12:00

 松江市保健福祉総合センター(松江市乃白町32番地2)

 チラシはこちらから

 

雲南会場(雲南市、奥出雲町、飯南町にお住まいの方)

 令和3年10月16日(土10:00~12:00

 斐伊交流センター(雲南市木次町里方912)

 チラシはこちらから

 

浜田会場(浜田市にお住まいの方)

 令和3年11月6日(土13:30~15:30

 浜田市健康増進センター「すまいる」(浜田市松原町277番地6)

 チラシはこちらから

 

出雲会場(出雲市にお住まいの方)

 令和3年11月27日(土10:00~12:00

 平田ふれんどりーハウス(出雲市西平田町171)

 チラシはこちらから

 

主催

しまね働く女性きらめき応援会議、島根県

お問い合わせ先

女性活躍推進課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県政策企画局女性活躍推進課
TEL:0852-22-5629
FAX:0852-22-6155
MAIL:josei-katsuyaku@pref.shimane.lg.jp
企業広告
ページの先頭へ戻る