• 背景色 
  • 文字サイズ 

青少年文化活動の推進について

 文化活動は、創造力や表現力を高めるとともに、心のつながりや相互に理解し合う気持ち、多様性を受け入れることのできる「豊かな心」を育むものであり、子どもの人格形成期において極めて大切なものです。このため、学校・地域・文化団体等との連携を重視した事業展開を進めることにより、青少年の文化活動の活性化を図ります。

「部活動の在り方に関する方針」を策定しました

 島根県教育委員会では、適切な部活動を実施していくために、国が策定した「部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」に則り、運動部と文化部の両方を対象とした「部活動の在り方に関する方針」(平成31年2月)を策定しました。

 

 

 

「部活動の在り方に関する方針」(案)に対するご意見と県の考え方について

 平成31年1月11日から2月10日までの間、「部活動の在り方に関する方針」(案)に対するパブリックコメントを実施しました。貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 

 

 

表彰

 文化活動において優秀な成果をおさめた児童生徒等に対して、知事表彰または教育長顕彰を行うことで、青少年文化活動の向上を推進します。

 

 

 

 

芸術鑑賞機会の提供

 多様かつ優れた芸術等に触れる機会を国や文化団体等と連携して提供することにより、子どもたちの芸術を愛する心を育てるとともに、豊かな情操を養います。

 

  • 文化芸術による子供育成総合事業【巡回公演事業】[文化庁]

文化庁ホームページ(外部サイト)

文化芸術による子供育成推進事業ホームページ(外部サイト)

  • 伝統文化親子教室事業[文化庁]

文化庁ホームページ(外部サイト)

伝統文化親子教室事業のホームページ(外部サイト)

 

部活動指導員を募集します

文化部活動の普及・振興

 高校生等の文化部活動の充実と活性化を図るため、総合文化祭や部門別文化祭等の開催を支援するとともに、全国規模の発表会への参加を促進します。

 

 

 


お問い合わせ先

社会教育課

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁社会教育課
TEL  0852-22-5427
FAX  0852-22-6218
Mail  shakaikyoiku@pref.shimane.lg.jp