• 背景色 
  • 文字サイズ 

全国優良公民館表彰(文部科学大臣表彰)

(1)表彰の趣旨

 公民館やその他公民館と同等の社会教育活動を行う施設のうち、特に事業内容・方法等に工夫をこらし、地域住民の学習活動に大きく貢献しているものを優良公民館として文部科学大臣が表彰し、今後の公民館活動の充実・振興に資する。

 

 

(2)令和2年度被表彰館

○浜田市立白砂公民館

 地域の特産である西条柿をふるさとについて学ぶ素材として取り上げるだけでなく、生産者の意欲向上や人材育成にもつながる取組にしている。

 市独自に作成したHOOP(浜田親子共育応援プログラム)を活用して若者(保護者)世代の声を聞き、事業に生かしたり、地域のことを学んだ人材を次の学びに生かす仕掛けづくりを意識したりしながら取り組んでいる。

 県事業等に積極的に挑戦し、地域課題の解決や住民の参画意識向上など幅広く、継続した取組を進めている。

 

○大田市立中央公民館

 中高生の地域活動グループ「大田JOいんつ♪」支援に継続して取り組み、主体的な活動に取り組むところまで導いた。また、活動の様子を館報などで積極的に地域に発信している。

 市内の他の公民館と連携して事業を展開しており、取組がより広い交流にもつながっている。

 様々な事業を実施する際に、常にキーワードである「つながりづくり」が意識されている。

 

 

(3)表彰式

○日時:令和3年2月25日(木)表彰式14:00~14:30、ワークショップ14:50~16:00

○開催方法:対面、オンラインを組み合わせて開催予定

○開催場所:文部科学省旧文部省庁舎6階講堂(東京都千代田区霞が関3-2-2)

 ※両公民館共にオンラインで参加予定

 

 ☆これまでの被表彰館一覧はこちら(PDFファイル)をご覧ください。


お問い合わせ先

社会教育課

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁社会教育課
TEL  0852-22-5427
FAX  0852-22-6218
Mail  shakaikyoiku@pref.shimane.lg.jp