• 背景色 
  • 文字サイズ 

ブランドステートメント

楽しくチャレンジ!『できた!』を増やそう!

 


1時代把握


 近年,子どもたちの体験不足や対人関係の希薄化が叫ばれている中,長く続くコロナ禍によりそれらにさらに拍車がかかっています。学校教育の場では,子どもたちの学びや活動に数多くの制限が加えられ,かつ,得るべき必要な体験活動ができず,心への栄養不足と心の健康の基盤をつくる機会が奪われています。また,家庭においても,児童虐待や孤独な子育て等家庭教育の在り方も社会問題となっています。

 


2施設について


 こうした状況下にあって,本施設は,体を思いきり動かせる野外施設,体験施設であり,みんなで考え協力しながら自然体験や炊飯活動,創作活動などに取り組むことができ,ストレス発散の場,良好な対人関係を築く場としても適しています。

 


3利用者について


 具体的には,子どもに自然体験や野外活動をさせたい,またアウトドアを楽しみたい家族に数多く利用してほしいのです。

 


4こだわり


 わたしたち(本施設)には,「家三則(1愛と笑顔・2体験教育の尊重と自ら汗すること・3長所の発見とほめ言葉)」のもと,常に利用者に対して丁寧な対応とホスピタリティーで接しています。また,小規模な施設が故のアットホーム的な雰囲気を生かし,それが醸し出す人の温かみや親切さを感じ取ってもらえるようにしています。

 さらに,設備や教材等も,その多くが職員による自然や身近な素材を使った手作りであり,使用の際に素材特有の感触やぬくもりを感じてもらうようにしています。

 


5差別化


 これらのことから,他の施設とは笑顔いっぱいのスタッフに支援されながら,家族で何度でも豊富な自然体験やアウトドア体験を満喫できるとともに,チャレンジ精神を培ったり,家族の絆を深めたりできる点が違うのです。

 また,小さい子ども楽しめる冒険の森アスレチックや創作活動や炊飯活動などのメニューも多いことから,幼児や小学生に特化した体験活動をでき,近い距離間で子育て中の保護者とふれあえるものも本施設ならではです。

 さらに,豊かな自然や緑に囲まれた中にありながら,市街地の幹線道路から比較的近い所に位置していることから,東西に長い島根県のどこからでも訪れやすいことも利点の一つです。

 


6利用者の声


 利用者からは,よく「楽しかった」「子どもの成長がみられた」といった声が寄せられています。これからも,さらにたくさんの「楽しかった」と「ありがとう」を言ってもらえるような,そして「また来るね」「幸せな時間が過ごせた」「元気になった」と言われるような施設を目指します。ぜひ,利用してください。

 


お問い合わせ先

少年自然の家

〒695-0007  島根県江津市松川町太田610
(TEL) 0855-52-0716
(FAX) 0855-52-0707
syonen@pref.shimane.lg.jp