• 背景色 
  • 文字サイズ 

報告第50号

 

(細田保健体育課長)

 報告第50号島根県スポーツ振興審議会委員の任命についてご報告する。

 スポーツ振興法に基づき任命している島根県スポーツ振興審議会委員の任期が満了したので、平成22年8月30日付けで資料12の1のとおり委員を任命した。

 12の2をご覧いただきたい。スポーツ振興法第18条で、都道府県にスポーツの振興に関する審議会を置くものとされている。同条第3項で都道府県の教育委員会若しくは知事又は市町村の教育委員会の諮問に応じて、スポーツの振興に関する重要事項について調査審議し、及びこれらの事項に関して都道府県の教育委員会若しくは知事又は市町村の教育委員会に建議することとなっている。同条第4項で委員は、スポーツに関する学識経験のある者及び関係行政機関の職員の中から、教育委員会が任命することになっている。

 また、島根県スポーツ振興審議会委員の定数等に関する条例第1条で委員の定数は14人以内とすることとなっており、任期は第2条で2年とされている。

 今回13名の委員を任命したが、新任の方が多くなっている。この内、高体連の石田会長、中体連の宮本会長は役職で決まっている。それ以外の方は、学識経験者等ということで資料の名簿のように構成させていただいた。

 

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp