• 背景色 
  • 文字サイズ 

報告第30号

(河原高校教育課長)

 報告第30号島根県公立学校教員指導力審査会委員の委嘱について、審査会の組織及び運営に関する要綱に基づき7名の方を委嘱したのでご報告する。

 なお、7名のうち、1番、2番の方は再任で、3番の精神科医師、小村文明医師は新しく入っていただいた。従来は有田さんであったが、隠岐病院に行かれたので、新たな方に入っていただいた。4番の弁護士、5番、6番の学校関係者は再任である。7番は、県PTA連合会母親委員会の副委員長が今年交替になり、それに伴って委員も替わったということである。

(石井委員)

 審査会の頻度はどれくらいか。

(河原高校教育課長)

 認定と解除が主な用務であるので、認定と解除を一緒にすれば1回だが、別にすると2回ということで、1回又は2回である。

(北島委員長)

 委嘱は誰の名で行うのか。また、委員にPTA関係者が入っており、保護者ということで直接関わりがあるのではないかと思う。第三者的、客観的な視点を持ちにくい感じがするのだが、その点についてどう考えているか。

(河原高校教育課長)

 委嘱は教育委員会が行っている。2点目については、皆さん非常に見識のある方で、冷静な判断をしていただいているので問題はないと思っている。

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp