• 背景色 
  • 文字サイズ 

報告第47号

(鴨木生涯学習課長)

 報告第47号第19回全国生涯学習フェスティバル(まなびピア岡山2007)への出展報告についてご報告する。

 全国生涯学習フェスティバルが今年度は岡山県で開催された。

 実施期間は、11月2日(金)から6日(火)にかけて5日間開催されたところである。主会場は、岡山県総合グラウンド内の桃太郎アリーナである。島根県からもブースを出展し、展示内容は、世界遺産「石見銀山遺跡とその文化的景観」の紹介ということで、石見銀山にかかわるパンフレット類や丁銀の模造品を持参した。石見銀山に関わるクイズを出して、5問全問正解すると丁銀の模造品を手で触ることができるということで、大変な反響であった。5日間で延べ4,200人の来場があった。他のブースに比べても非常に来場者が多く、世間の関心の高さを実感したところである。

 来場者の反響は、島根県の歴史文化への認識度は高く、石見銀山については既に知名度が非常に高い状況であった。石見銀山遺跡に来訪したことのある人もあり、町並みや龍源寺間歩がよかったという声が多く寄せられた。また、登録前はゆっくり見学できてよかったという声もあった。一方、登録後、旅館が予約待ちのため旅行を延期したという声や当分の間は人が多くてゆっくり見られないだろうから一段落してから行きたいという声も聞かれた。

 今回生涯学習課だけでなく文化財課の職員も現場に張りついてPRに努めたところである。

(七五三委員)

 今後も石見銀山や古代歴史博物館等のPRに努めてもらい、どんどん島根を売り出してもらいたいと思う。

(和田管理監)

 石見銀山については、JR特急の車内放送で石見銀山の紹介をしている。色々なパブリシティやテレビ番組を通じて、東日本にも知名度としてはかなり普及してきている。今後も知名度を着実に高めていく必要があるので、色々な手だてを講じていきたいと思っている。

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp