• 背景色 
  • 文字サイズ 

報告第46号

(鴨木生涯学習課長)

報告第46号第60回優良公民館表彰(文部科学大臣表彰)についてご報告する。

 今年度は、島根県内から松江市白潟公民館が文部科学大臣表彰を受賞をしており、10月22日に東京で表彰式が行われたところである。

 松江市白潟公民館は松江市の中心部に位置し、近年、中心市街地の空洞化という現象もあり、地域に元気が出ないという課題を抱えているが、白潟公民館の活動が活発になっている。例えば白潟地域は、松江藩の財政窮乏期に経済振興で松江藩の借金を返す経済発展の原動力になった地域であるが、そういう地域の歴史を住民と一緒に学習することにより住民も自分たちの地域のよさを再発見し、地域への愛着につながっている。

 なお、今年度は、全国で56館の表彰があった。

(石井委員長)

 この表彰は、コミュニティーセンターは推薦の対象になるのか。

(鴨木生涯学習課長)

 この表彰は、社会教育法に基づく市町村教育委員会所管の公民館だけが対象となっている。

 なお、市町村の首長部局に公民館と類似の施設が県内では出雲市と安来市にあるが、島根県公民館連絡協議会に所属してもらっており、公民館同士の連絡調整等を行っている。


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp