• 背景色 
  • 文字サイズ 

報告第45号

(鴨木生涯学習課長)

 報告第45号平成19年度優良PTA文部科学大臣表彰についてご報告する。

 平成19年度の島根県からの被表彰団体として、益田市立真砂小学校PTA及び飯南町立頓原中学校PTAの2団体が表彰されることになり、11月21日に東京で表彰式が開催される。

 主な表彰理由であるが、益田市立真砂小学校PTAは、児童数18名という大変規模の小さい小学校であるが、学校、家庭、地域の連携協力体制が整っており、地域を挙げて学校をサポートし、地域で子供を育てるという姿が出来上がっている。特に父親が子供の教育に積極的に関与しているという点で模範となる取組であり、例えば、地域の父親が教職員と一体となって「父さんがんばる」というビデオを製作している。

 飯南町立頓原中学校PTAは生徒数85名の中学校であるが、PTAの組織がしっかりしており、PTAの中に色々な小部会をつくり、それぞれが組織的に動いている。例えば「歩絵夢ノート」という会員全員の交換ノートを続けている。

 なお、本年度は、全国で126団体が表彰されることになっている。

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp