• 背景色 
  • 文字サイズ 

報告第24号

(伊藤総務課長)

 報告第24号島根県総合教育審議会委員の委嘱についてご報告する。

 審議会の構成であるが、資料1の1のとおり1号から5号委員という形で規定がされている。1号委員は学識経験者、2号委員は市町村長、市町村教育委員会委員長、市町村教育委員会教育長、3号委員は教育関係団体役職員、4号委員は公募委員、5号委員はその他必要と認める者という分類がされている。それぞれの各号の委員を選出することになっており、今回は合計12名を選出したいと考えている。

 女性委員の登用について、県で統一的な取決めがあり、委員数の40%について女性委員を登用することとなっている。今回の委員委嘱については、5名を考えている。

 1号委員は学識経験者ということで、大学又は短期大学の教授、学長の経験者、2号委員は海士町教育委員会教育長、3号委員は県PTA連合会母親委員会委員長、5号委員は様々な分野において識見の高い方をそれぞれ選出している。

 4号委員の公募委員は7名の応募があり、小論文、面接での選考を経て2名の方に決定したところである。

 なお、委員の任期は2年で、平成19年9月1日から平成21年8月31日までである。

(北島委員)

この審議会はどういう性質なのか。

(伊藤総務課長)

 条例設置されている審議会であり、条例上の担任事務としては、教育の総合的な施策の推進に関する重要事項を調査、審議することである。具体的には、平成16年にしまね教育ビジョン21を制定しており、これは10年間の教育の基本的な方向性について定めた計画であるが、総合教育審議会において大所高所から議論をしてもらい、それを受けて教育委員会として計画を策定している。


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp